2015/09/13

備え

先日、IKEA@立川店のカタログが
ポストに届いた。
地元民に無償配布のようで、
ありがたや~m(_ _)m
昨年に一度行ったきりで それほど
行かなさそうだけれど…(^_^;
時々ながめさせていただこう。

今日の夕方に、国勢調査の担当の
方が見えて 書類受け取り。
(在宅の時で良かった)
オットに あとでネット回答してもらおう。

…と、
あとは『東京防災』(冊子)の受け取り
だな。(これも 無償でいただけるよう)

受け取る前に、豪雨と大きな地震が
来てしまったけれど(・_・;)
…「冊子に頼らずともガンバレ」って
ことなのか~(^_^;)
久しぶりに大きな地震だった。。
体感的には、3.11時と同じように
ガシガシ!と揺れたような…
自分の住む市では震度3だった。
(お隣の市では4だったこともあり、
体感的には4だな~)
棚から物がいくつか落ちていたが
それぐらいで済んだこと、ホッとした。

昨年に転居した母の住まいが、
震度5弱となった市に 割と近い
こともあったので、
その日に電話。何事もなかったそうで
ひと安心。千葉と茨城の県境あたりに
住まう父にも電話。雨は凄かった
ようだったけれど、こちらも影響が
さほどなかったそうで、良かった。

備えの部分は再確認をして
おかないとな。。
で、気候が不安定だったり
色々なことが続いて起きているから、
それはそれで なるべく割り切って、
出来るだけ淡々と 落ち着いて
いたいなと思う。





スポンサーサイト