2015/08/15

お盆の時期。


今週は、前半に ボランティア@上野。

“猛暑日じゃナイ日”が幾日か
続いたので、この日は(暑さの面は)
何とか大丈夫だろう~・朝方も風が
あって、いくらか涼しいし…と、
出かけたら、見事に(?)猛暑日…
どうりで、こもった暑さというか、
キツカッタ。。(^ ^;)

先週、今週とボランティアに出向く
ことが出来て、活動で一緒になる
皆様と語らい、脳内もいくらか
活性化(?)されたかのよう。。
6月下旬~7月に休んでいた分を、
何とか取り戻せたなぁと…
…自己満足だけれど(^ ^;)

博物館内の東洋館で、ちょっとした・
来館の方がひと休みできるような
占い等の体験コーナーがあり、
そちらでの説明・案内に、
ひととき入ることがあるのだけれど、
このコーナーに立ち寄っていただいた
来館者の皆様に「とても面白かっ
た!」と(何組かの方々から)言って
いただけた。嬉しかったな~
(しみじみ)

海外からの来館者の方々も
相変わらず多く、片言の英語説明
でも、占い他のコーナーを
楽しんでくれて…拙いなりに
何とかコトバが通じることも嬉しいし、
何よりも 楽しんでいただいている
ことが とても嬉しかったのだった
(^o^)


そして今週の後半に、私の父・母、
そして兄と4人で、お盆の顔合わせ。
最初に母宅に行き、その後で
歌行燈さん@立川 にてランチ。
ランチ後にコーヒータイム、
そして早めの時間にお開き。

今回は、いつになく 話が盛り上がっ
たというか…まぁ、また祖母の命日の
12月か、その前にでも 集まった折に
話そうということになった。
暑い中、父と兄には 多摩方面に
出て来てもらって 感謝m(_ _)m
元気で会えること、ありがたいこと
だなぁ。。

…と、今週の二つの予定を
クリアし、今はホッと一息。
8月も折り返し。


aug1-9.jpg

8月 立川駅・北口にて






