2015/06/28

紫陽花 Ⅱ

june2-7.jpg

6月5日 公園内・花木園にて


この日、紫陽花にカメラを向けていたら、
「こんにちは~ 今日は雨が降らなくて
涼しいですね」というような感じで声をかけられた。
首に黒いコンデジをかけた、ウォーキングスタイルの、
お年を召したおばさま。。
挨拶を返すと、さりげなく追い越して行かれた。。
シーンとしている中で、急に近づいたら…と
配慮 + お声掛け、をしてくださったと気付いた。
そのさりげなさに、わぁー スゴイな・いいな!!と
思った。

カメラを向けている時、おばさま達に
「このお花、綺麗ね~名前はなんて
言うのかしら」と話しかけられることは、
割と多い。
でも、今回のような さりげない感じの
(声掛け的な)パターンは、初だったので、
ちょっと 嬉しさ&驚き があった。

結構、被写体となるお花目当てに向かうと
なると、‘先客’がいて--- 前もってそれに
気付けば「ちょっと待つか~」と、待機しつつ
他のものを撮ったりするのだけれど、
集中して撮っているうちに、気付かずに
近づいてしまったり…も、時どきあるので(^ ^;)

自分も、この女性のようなさりげなさを持てたら
いいな、と思った。

あと、悪気はないのだろうけれど、何気に
近づいてくるオッサ…っと、もとい(笑)オジサマも、
ちらほらいるんだなぁ。。
何となく「うーむ、何だかな」というような時は、
その場をササッと撤収する。のだった。
(話しかけたいのか?でも、何かそれとは
ちょっと違う?という感じ。。)

一度、撮り方のことで オジサマからアドバイスを
受けたこともあったな(笑)
「光がこっちからさしているから、こちら側のほうが
好い」というような。
その時、同行していたオットは少し離れた
ところにいたので、とりあえず 笑ってお礼を
言っておいたっけ(^ ^;)
でも、そういうふうに話しかけてくれるのなら
まだ いいのにな、と。



june2-6.jpg



june2-10.jpg




june2-9.jpg




june2-11.jpg







スポンサーサイト