2015/04/16

インドの仏さま

DSC_1146.jpg

東京国立博物館・表慶館にて 『インドの仏』 5/17まで開催中

今月は 月の前半に2回、館内ボランティアに出向く。
2回とも雨降り…電車も遅延。。(-ω-)

でも、この春より新しく入られた皆様と初顔合わせとなり、活動の色々を説明したり伝授したりなど、
やり取りしていて 少しドキドキもあったけれど とても楽しかった(^ω^)
自分も、最初の頃はとても緊張して、先輩達に一つ一つ教えてもらったっけなぁ~。。
新鮮な気持ちを、思い起こしました。

あと、今月前半に出向いた2回とも、海外からの来館者がたくさん…!イースター休暇とか?
いらっしゃった方々は、団体さんのような。。「雨が降ったらココ行っとけ」みたいなの、あるんだろうか。
これまでに一番多かったような気がする。
片言の英単語を駆使して、ヤッツケで何とか…でも、かろうじてながら、案外通じている時もあり、
ささやかながら嬉しい♪

本館や東洋館内にて、ご案内のお手伝いをする活動に参加して、丸2年。
任期の残りも、早いもので1年を切った。
時の経つのか本当に早いな~。活動に参加する一回一回を、大事にしていこうと思う。


インドの仏さまが集まっている特別展を、
鑑賞する機会に恵まれました。


DSC_1145.jpg


この日は、お釈迦さまの生誕の一日前でした。みうらじゅん氏の絵♪(´ω`*)

DSC_1143.jpg

表慶館内の、『インドの仏』グッズ売り場で販売されているTシャツのコーナーに、展示用と思しき みうらじゅん氏の
サイン入りTシャツが置かれていて…「いいな~」と思いつつ、ながめておりました…(;^ω^)






スポンサーサイト