2015/05/21

無料観覧日。


トーハクVolunteer活動日。

この日は、朝方まで雨。出かける時間帯には止んでいて良かった。
朝の情報番組で、中央線が「異音のため確認作業で遅延」と知り、
何とか支度を切り上げて、10分ほど早く家を出る。
電車は運転再開していたようなので、まぁ大丈夫かなと乗ってみたら、
ノロノロ徐行運転。。結局、15分遅れで現着。
上野に出向く日は 結構遅延になることが多い、気がする~(´・ω・`)
(この路線は何故か、日頃から遅延が多いみたい…)

一応、「(事故などによる大幅な遅れの時) 遅れが ○○分以上になる時は
館に連絡を」という決まりごとがあって、
今回は、幸いそのラインに到達せずに済んだので、
結果的には大丈夫、だったけれど…(-ω-)
気分的に、やれやれ。な始まりとなった。


この日は、「総合文化展 無料観覧日」
だったそうで ←館に着いてから知った(ヲイッ!)
何でかというと、5月18日が『国際博物館の日』
なのだそうで…←知らなかった(ボランティア3年目なのに、ダメじゃんw)

現在開催中の特別展(鳥獣戯画展)以外は 無料で鑑賞出来るとあってか、
本館・東洋館はいつもよりも、たくさんの人…!
この日は、東洋館の占い体験コーナーにて、来館者さんを
お楽しみ勧誘?したのだけれど、いつも以上に喜んで
いただけたような…反応が良くて嬉しかった~(´▽`*)
朝の電車遅延でバタバタ・やれやれ。な気分も、Happyに~♪

この日はBarrier free関連の打合せもあり、密度濃かったな~



to-haku-may01.jpg

丸葉車輪梅(マルバシャリンバイ) (でいいのかな。。)
休憩時間に スマホでパチリ。


to-haku-may06.jpg


法隆寺宝物館。5月20日から来年の3月まで
環境整備工事に入るため、この日が開館のラストでもあった。
しばし、見納めということで。。
この日は時間の都合で 宝物館への入館は諦めることに(残念…)
宝物館周辺のお庭もまた、木々に囲まれて落ち着くことのできる場所…


to-haku-may05.jpg










スポンサーサイト