2015/05/24

福生アメリカンハウスにて 1

base-side13.jpg

大型連休最終日の5月6日。
「横田基地沿いのショップを見つつ歩くか~」と、
福生の街へ。
昨年の横田基地友好祭には残念ながら
行けなかったので、ずいぶんと久しぶりだなぁ(´▽`)
JR福生駅で降りて、国道16号に向かって てくてくと歩く。
(結構、歩いたな~)

まずはミリタリー系のショップ……オットはグッズ目当て(^ ^;)
私も、以前にTシャツを購入したことがあり、(グレーの、シンプルな
Tシャツ…お気に入りとして、結構長く愛用していた)
また行ってみたいなと思っていたのだった。

結果…このたびは手頃なものに出会えず。。
見るだけにとどめた(残念)
ほかのショップでも然り。。でも、アンティーク系の雑貨屋さんなどは
ながめているだけでも楽しいのだ~(お店の方 スミマセン(;´▽`A``

その後、『福生アメリカンハウス』へ立ち寄った。
ネイティヴ多摩人(?)のオットは、「だいたいあのあたり」とわかっていて、
一般公開されていることも知っていたようだ。
私は、米軍ハウスの存在は、聞いたことがあるというぐらいで
実際にどんなだろう?というような。。

聞けば、昨夏からのオープン・土日祝の開館、
そして入場無料ということで(ありがたや~)…
1950年代に建てられた米軍ハウスの雰囲気を体感~
まずは外観から---


base-side2.jpg



base-side11.jpg



base-side3.jpg



base-side4.jpg



base-side12.jpg








