2017/04/28

連休

apr7-1.jpg

少し前に
なんか ちょっとな~
それって 自分らしくないことになったな~ (-ω-) 、
って ことがあって

…でもそれは もとをたどれば
自分にも一因はある、ということ。。

それに気付くことができたから
ヨシだな。

そのあと、一人で公園へ
黙々とウォーキングして お花を撮って
スッキリ出来た♪
連休前だったので 公園もさほどの混雑はなく
そのあたりも 満足(^-^)

ただ、アジア中華圏系?と思しき団体さんが
多く、一息ついていたところに すぐ近くで
甲高い声でガヤガヤとされたのには
ヤレヤレではあったが…
外貨を落としていく リッチなYou達だと
信じることにして(;^ω^)


先日、月イチで利用している整体も行って
あと、スポーツジムでノルディックウォーキングも
体験したので、心身とも スッキリ。
ジムのカフェで しばしの ゆるゆるタイムも出来た(*´∀`人 ♪

さぁ~連休だ♪
暦通りのシフト、家事に断捨離に---
ごく いつもどおりだけれど すすむといいな
ヾ(o´∀`o)ノ


apr7-2.jpg





2017/04/23

4月半ば( ..)φメモメモ 2

前記事に書いた、
‘お教室の受講&友人達と飲み会’の、
数日前の出来事。

だんなさんと、久々に都心に遊びに
出かけるかということになった。
その、出かけるということも、
・(だんなさんが)○○日なら休暇も取れそう
・しかも、4月中に だんなさんの誕生日
…ということがあったので。

ところが タイミングが良くなかったのか、
出かける日の前々日くらいから
私の体調が、今ひとつ (-_-;)

でも
↑せっかくいい感じで遊びに出かけるか、
ってことになったし、
(だんなさんも、休みが取れたことだし)
まぁ そんなに無理しなければ大丈夫か~と思い、
いざ当日。

想定していた通り(?)
朝方、バタバタと家事をして 出かける支度をするだけで
へろへろ~ となってしまい ^_^;
冗談で「まったく、行く前からドッと疲れちゃうよね~」
なんて
ケラケラ笑っていたのだけれど。。

電車に1時間ほど立ち通しで
(それは、いつもなら、なんてことはない事なのだ)
移動していた時に、貧血を起こしてダウン。
偶然、近くにベンチがあって、空いていたのが
今思うと本当にありがたかった!
(電車の中ではなかったのが幸い)

これまでに ちょっとした貧血は
2、3度 経験があるのだが
(ライブに行って開演中に、ちょっとフラフラ・ぐるぐる~と
なるぐらいで すぐに治るパターン)、
今回はこれまでになく あたりが真っ白になるというか
冷や汗は出るし、いやはやマイッタ
(;´Д`)
20分くらい、だんなさんを待たせてしまったが、
何とか落着き 回復した。
しかし目的地に行くのは断念、あえなくUターン。

出かける日の、少し前から
体調が今ひとつだったので、
やはり、心の奥(?)というか、根底では
「出来れば 行きたくない・遠慮しておきたい」と
いうのがあって、少しばかり無理して動いていたら、
結果的に こういうことになった、のかもなぁ。。
若ければ、多少は何とでもなるんだろうけれど、
加齢も、あるよなぁ~(嗚呼。。)

正直に、「ごめん!今ひとつなんで 今日はパス!
悪いが延期して」と
正直に言えれば良かったんだな (-ω-)

あえなくUターンしたけれど、
ただ何もせず帰るのもね~と
いうことになり、
私が 「お腹がすいた」というぐらいまで
回復してきたので (;^ω^)
国立駅で降りて 遅めのランチ。

フラフラになったあと、だからなのか
サンドウィッチと熱々の紅茶は、しみじみと美味しかった。
生気を取り戻すことが出来た(オオゲサかもだけれど)。
ランチタイムを過ぎた頃だったので
お店も空いてきて、ゆっくりとランチをいただけたことが、
ありがたかった。
付き添ってくれた だんなさんにも感謝・
そしてゴメンナサイ m(_ _)m
また改めて 行けるといいな。
体力をつけて、維持しなくては、だな~

念のため、貧血のあった翌日、かかりつけの医院に行き、
鉄剤を処方していただいた。週イチくらいのペースで摂取。
現在は、時々 外出もして 元気復活 (^-^)


国立駅の近くの桜。
…もっと眺めたかったけれど、フラフラからの
回復中だったので、自粛(;^ω^)


apr6-1.jpg





2017/04/16

4月半ば ( ..)φメモメモ

4月半ばの週末
とても久しぶりに、‘カルチャー教室’の受講をし、
初回を受けてきた。
(数年ぶりかな~)

昨年秋に、半年間の とあるボランティア活動を辞めて以降は、
体調を考慮に入れつつ家で断捨離
(でも 遅々としてなかなか進まないのだけれど。。)と
いう日々だったので、
少しばかり、外の世界(?)にふれてもいいかな~、と。

受けた講座は
月イチ・3ヶ月なので 回数は少ないのだけれど、
一度体験してみたかった内容。
第一回目は、緊張して難しかったものの、
とても楽しかった(^-^)
内容は、6月に無事に受講完了したら
その時に書くということで。。 ^_^;

講座を受けてから、家に戻り 家事を片付けて
夕方に、正社員時代の友人達と飲み会。
久しぶりの再会♪
でも
たまに会うから いい感じが維持できる…んだよね…(^▽^;)
しょちゅう顔を合わせていたら、
ムムムッ ってこともある。と思う
(自分もまた、ムムムッ って 思われてる、
ってなことも 当然 あるだろうな~)
これはまた 改めて綴るかな~


4月のはじめ頃…散歩道に シャガの花(^-^)

apr4-3.jpg







2017/04/13

(;_;)

浅田真央ちゃんの会見を見た。
通しではなく ダイジェストをちょこちょこと。。
会見の最後(?)のあたりだったか
後ろを向いての涙に もらい泣きした(;_;)
いつも この方は
‘スマイルでいる’ために
痛みを 涙を 隠してやってきたのだろうな

スケートのルール等は 実は良く分かってないの
だけれど
(覚える気が無いともいう…(;・∀・)
この方の滑りは
いつも美しく すてきだったと思う
この先も これまでと変わらずに 応援しています

膝をケアして
存分に 好きなこと 楽しいことをして欲しいなぁと願う



apr4-1.jpg
2017/04/11

上野にて

apr3-2.jpg

4月6日 上野公園にて。

この日は、昼間は 何とか晴れた(*'▽')

博物館ボラでご一緒した ‘同期’の皆様と、
上野に集合し、千駄木の近くでランチ。
道すがら 桜がいい感じに♪

美味しいランチと楽しい時間
皆様 ありがとうございました
(*´∀`人 ♪

ランチを済ませて お店を出る時---
通路沿いの一角に シャクナゲが咲いていた
早いなぁ~
(…って 毎年、今ぐらいに咲くのかな?? ^_^; )


apr3-1.jpg





2017/04/06

久しぶりの鑑賞(^-^)

apr1-1.jpg

3月29日 お天気が良いこともあって
久しぶりに 都心まで外出 (^-^)

最初に、東京藝術大学美術館の
『特別展 雪村(せっそん)奇跡の誕生』展へ。

展示を見終えた後、東京国立博物館へ寄り、
平成館内のロビーで 軽めの昼食。
ちょうど 庭園開放の時期だったので、
お庭も ながめながら ひと休み♪


apr1-2.jpg

そして上野から、表参道へ移動。
羊毛フェルトで作られた猫さん達に会いに、
ビリケンギャラリー@表参道へ。

☆今回の展示は、写真撮影がOKとのことでした。
ギャラリーの方に確認したところ、
“制作者様のご意向で 撮影OKです”とおっしゃっていました。
展示物の撮影可、ということは なかなか無いことだと
思うので、本当、ありがたかったです。
しかも、入場無料♪
(開催は、4月9日まで)


apr1-4.jpg

Twitterはやっていないのだけれど、
日頃、飼い猫さんを載せているTwitterを
幾つか拝見しており……
猫ラボさんという方のTwitterを時々
楽しみに拝見していた、のでした。

猫ラボさんが作成されているフェルトの猫さん達は
とてもリアルで 本当に可愛い!ワクワク!でした (*'▽')
楽しい時間を ありがとうございました。


apr1-3.jpg

ギャラリー展示の傍らに、「虎印菓子屋」さんの
手作りお菓子が販売されていて、
そちらも無事に購入することが出来ました
(^-^)
とても美味しくいただきました。

虎印さんのTwitterも、二匹の猫さん'sが
とても可愛いのです(*^_^*)
(↑上から2枚目のPHOTOの、二匹の三毛にゃん'sは
虎印さんちの飼い猫さん達がモデルなのだそうです)

虎印さんの工房、杉並方面なのか。。
中央線沿線民としては、いつか行ってみたいな~。


apr1-5.jpg