2016/01/25

ビオラ

jan-13.jpg

(昨年12月の公園にて ビオラ)


先週の月曜に降った雪が、
日陰の道路のすみに まだ
少し固まっていて、
一週間経つのに 未だにとけていない
(゜o゜)

ここのところ
氷点下まで冷え込む日々…
早くあたたかくなってほしいな~




jan-9.jpg






2016/01/21

引き続き


jan-12.jpg

(昨年12月の公園にて ビオラ)


ガス会社さんの点検が終わって
ほっとしたのもつかの間、
今度は来月上旬に
NTT回線まわりの工事が入ることに
なってしまった。。
( ̄д ̄) ほぇ~

これはもう、台所に続いて
居間も しっかりサッパリさせるのに
ベストなタイミングというか
啓示(?)ということにして

来週以降に お楽しみ外出も
あったりするので
その合間に
断捨離 ガンバロー(・ω・)ノ







2016/01/15

エリカ

jan-7.jpg

(昨年12月の公園にて。 咲いていたエリカ)


jan-6.jpg


濃いピンク色のも♪(*´ω`)

jan-8.jpg







2016/01/14

台所まわりの掃除



jan-5.jpg

(昨年12月の公園にて。 すでに咲いていたスイセン)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ガス会社さんの定期点検があるのと、
昨年末は 台所のコンロ周辺を掃除
するのみになっていたので、
ここ何日かは、
昨年末に出来なかった分も
含めて、台所まわりの掃除と整頓。

並びに 私物の断捨離も少し。

今週は、先週までとはうって変わって
さーむーい!!
でもこれが
本来の冬の寒さだよなぁ~
(-"-)

寒くて動きたくないー!と
最初はグダグダしていたけれど、
必要に迫られてやっているうちに
だんだん、調子が出てきた~
(;^ω^)
裁断した古いタオルを使って拭き掃除、
そして ごみをどんどん出しては処分。
ごみ収集に出して、気持ち良し♪
↑だったら最初からやっとけー(笑)
(自分にツッコミ)

普段使いの靴下の上に重ねて
はいた、地の厚い靴下の
あたたかさにも助けられたなぁ。。
(ガチで冷え性なので…)
あとでもう一足 購入しよう。

ガス会社さんの定期点検は
‘異常なし’で無事に済んで
良かった。
そして このたび、警報機の
取り付けもおこなってもらった。

明日は買い物等の外出で
近場を歩きつつ、
気晴らししてこよう~

そして引き続き 断捨離していこう~
(ノ゚ω゚)ノ*.








2016/01/09

初詣



jan-4.jpg


よく晴れた3連休の初日は、初詣へ。

お正月の三が日の参拝は
なかなかの混雑っぷりなので、
あえて その時期は外すことが
多い、かな。

2月初旬の旧正月の時期に
ゆっくり行くのでも良いかな~、と
思っていたら、
オットが行くと言い出して(;^ω^)
最寄りの神社へ。
今年も健康で過ごせますように~
m(_ _)m

お札を購入し、ついでにおみくじも
引いてみたところ…結果は
『末吉』。。
あとは上がるだけ~ ←ここは
都合良く ポジティヴ解釈で(^O^)/








2016/01/07

活動始め。



jan-2.jpg

よく晴れて 暖かい年明け。

東博でのボランティア活動も、
残すところ、あと3か月。

1月のこの時期の本館は、
かなりの混雑。
今年の干支である“申(猿)”に
ちなんだ展示があり、
この1月は、普段はなかなかお目に
かかることの出来ない、葛飾北斎の
浮世絵なども出ていて、
なかなかの混み具合。。
(期間限定だと、皆さん集中されますね)
---なので、
案内の時に 少しばかり アセアセと
することもありましたが ^_^;
無事に済んで、
楽しく活動に出させていただきました。

お正月の時期は、入口と1Fに
生け花の展示がされていて、
これを見るのが楽しみ。
ボランティアとして 3回、
生け花を鑑賞し、館内の新春の
雰囲気も体感することが出来たので、
とてもラッキーだった。
来年も(ボランティア任期は終わって
いるけれど)、
お正月の時期に、見に行こうかな~
(*^-^*)


jan-3.jpg

さて、次に活動に出向くまで
少し日にちがあるので、
家のこと@断捨離に
専念するのだ~ガンバロウ
(・ω・)ノ







2016/01/01

新年

jan-1.jpg

<12月9日 昭和記念公園にて 山茶花>


あけましておめでとうございます。
本年も どうそ よろしくお願い申し上げます。


今日はのんびり ひと息ついて
ゆるゆる お正月モード♪

でも、
オットは週明けから仕事始め
なので、4日月曜から 通常どおり。。
今年のはじまりは 何となく あまり
のんびり出来なさそうな…。
今日は週末の金曜日~、
明日は土曜日…と、
自分に言い聞かせているのでした。
(;^ω^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*

Twitterはやっていないのだけれど、
ねこを飼っている方のTwitter(あとBlogも)
をよく見ていて、その方面で見かけたので
やってみた↓



…greeneryさんの新春おみくじ…

┏━━━┓
┃小 吉┃
┗━━━┛
勉学、求愛、趣味は心配ご無用
痩身は不調傾向

※巫女のアドバイス
とりあえず張り切って行こー!
#新春おみくじ
https://shindanmaker.com/588723