2015/09/27

曼殊沙華 1

sep3-3.jpg

9/23 連休最終日、
根川緑道にて。

その前の日曜にも 近くを歩いた
けれど、カメラを持って行って
なかったので
今度はカメラを手に(^-^)

木陰が ちょうど良い涼しさ。。
(この日も 割と暑かった)

曼殊沙華は 見頃を少し過ぎて
終わりつつあったので
何とか 間に合って良かった♪


sep3-1.jpg




sep3-2.jpg




sep3-4.jpg







2015/09/25

アート オブ ブルガリ展

DSC_1320.jpg

トーハクVolunteer活動日

22日 連休の後半に、館へ
出向いた。オットがこの日にジム
(スポーツクライミング)に行く、と
いうふうにしてくれたので、
活動を終えて帰りの時間帯は、
いつもよりは いくらか余裕。。
ありがとう~(^-^)
(平日だと、ソッコーで慌ただしく
帰宅するのが常なので…)

日差しが強く暑かったものの、
風というか空気が、だいぶ涼しく
なってきたなぁ~。
良く晴れた連休の後半ともなると、
人出は いつも以上… (・_・;)
でも
多少 混雑していたほうが、
立て続けに説明や案内をして
いるうちに あっという間に時が
経つので、充実でもある、なぁ~。
今回も 無事に済み、楽しく参加が
出来た♪


只今、表慶館にて 『アート オブ
ブルガリ展』 開催中-----
短い時間ながら、その世界に
触れることが出来た。
目の保養にもなった機会に
感謝 m(_ _)m

一緒に活動しているメンバーさん達と
「きれいだったよね~、
一個欲しいよね(笑)
誰か買って~( ̄▽ ̄ ) 」
などと話したりして。。

宝石も勿論、キラキラして
華やかで良かったの
だけれど、ワタシは、腕時計の
展示に見入ってしまった
(;^ω^)
腕時計は ほんの何点かの
展示だったけれど、見ることが
出来て満足~\(^o^)/


DSC_1323.jpg



DSC_1324.jpg






2015/09/21

ウォーキング

sep2-2.jpg

日野橋の方面にリサイクルショップが
あると知り、長いこと未使用のまま
だったキッチン系の品物を、
持ち込むことにした。
本やCDなどはブックオフ利用して
いたのだけれど、生活雑貨は
どこかあるかなーと、リサイクル
ショップを検索で探していて、
試しに行ってみることに。

(前日にジムに行ったので)この日は
ジム行きはお休み~ という
オットと共に、久しぶりに やや長い
距離をウォーキング。
少々暑かったけれど、風は
さわやか~♪気持ち良かった。

ショップ持ち込みは無事に済んだ。
結果は、予想通り、二束三文
だったけれど(^_^;
用途に応じて、また利用するかもなぁ。
(また断捨離を がんばらなくては~)
その後で、多摩川べりを
少し歩く。
ジョギング・サイクリングなどの
人々とすれ違う。


sep2-3.jpg



sep2-1.jpg



sep2-4.jpg

多摩川沿いから 根川緑道に入る。
木陰が心地良い(^-^)
曼殊沙華のお花が満開だった
のに、デジカメを持って行かなかった~
あぁ、後悔… (=_=)
近日中に、また行こう。。


sep2-5.jpg







2015/09/20

連休~♪

sep1-4.jpg

<5月下旬・ 東京競馬場・
ローズガーデンにて >



大雨の後、政局でのコントみたいな
やり取り(主に野党)に呆れる-----
(もう笑うしかない(^ ^;)

このたびの 採択された結果には、
やむを得ないかな、と思っている。

そして再びの雨続き。
少し鬱々としてしまったな~。

ようやく晴れ間が広がり、
しばらくは安定しそうで良かった~!
気持ちも晴れ晴れ(^-^)

シルバーウィークが始まる この週末、
本当に久しぶりにコンサートへ。
以前の仲間にも再会し、開演前に
話が出来て嬉しかった♪
ココロの中の欝々が一掃された
\(^o^)/
コンサートのことは、また
後々 記していこう(^-^)






2015/09/13

備え

先日、IKEA@立川店のカタログが
ポストに届いた。
地元民に無償配布のようで、
ありがたや~m(_ _)m
昨年に一度行ったきりで それほど
行かなさそうだけれど…(^_^;
時々ながめさせていただこう。

今日の夕方に、国勢調査の担当の
方が見えて 書類受け取り。
(在宅の時で良かった)
オットに あとでネット回答してもらおう。

…と、
あとは『東京防災』(冊子)の受け取り
だな。(これも 無償でいただけるよう)

受け取る前に、豪雨と大きな地震が
来てしまったけれど(・_・;)
…「冊子に頼らずともガンバレ」って
ことなのか~(^_^;)
久しぶりに大きな地震だった。。
体感的には、3.11時と同じように
ガシガシ!と揺れたような…
自分の住む市では震度3だった。
(お隣の市では4だったこともあり、
体感的には4だな~)
棚から物がいくつか落ちていたが
それぐらいで済んだこと、ホッとした。

昨年に転居した母の住まいが、
震度5弱となった市に 割と近い
こともあったので、
その日に電話。何事もなかったそうで
ひと安心。千葉と茨城の県境あたりに
住まう父にも電話。雨は凄かった
ようだったけれど、こちらも影響が
さほどなかったそうで、良かった。

備えの部分は再確認をして
おかないとな。。
で、気候が不安定だったり
色々なことが続いて起きているから、
それはそれで なるべく割り切って、
出来るだけ淡々と 落ち着いて
いたいなと思う。





2015/09/10

コウリンタンポポ

sep1-3.jpg

<過去photoより-----
6月上旬 ・ 昭和記念公園にて>



sep1-2.jpg

☆ ☆ ☆

昨日は、午後3時過ぎまで
ずっと 大雨---
雨の勢いがすごかった…!
うちのほうでは 夕方止んできたので
ホッとした~

一昨日は、博物館ボラ活動で
上野へ。
この日も 一日中 雨ふり。
「雨だし、どうしようかな~」と
迷ったけれど、8月下旬から行って
いなくて あいだがあいてしまった・
やっぱり行っておきたいな、と思い、
えいやっ!と、身支度…(^_^;)
珍しく この日は電車遅延もなく、
無事に行ってくることが出来た。
(安堵)
雨でも、沢山の方々が来館されていて
驚き…!
この日もまた 楽しい活動時間と
なった♪(^-^)





2015/09/07

秋の長雨

sep1-1.jpg

<過去photoより-----
6月上旬 ・ 昭和記念公園にて>



6月下旬以降、なんやかやで
カメラを手にしていない~
カメラバッグにしまったまま。。
(´・ω・`)
自らの体調メンテ→猛暑→
秋の長雨
(その合間に 天候が色々と
変わりやすかったり)
……といった具合。

スマホで 時々 ポチポチと
気まぐれに撮って・おさめて、
それも勿論 楽しいことだけれど-----

あともう少し経って 9月下旬頃に
なれば
コスモスを筆頭に 秋のお花の
季節~!! もうすぐシーズンイン♪

そのコスモスまで まだちょっと
日にちがあるので…(;^ω^)
今年の上半期に撮っていて
そのままにしていた
“お蔵入り”(?)photoを、
こちらに しばらく載せて
いこうかな。。
春や初夏の頃のphotoが
メインですが、
季節感はこの際置いといて
(;^ω^)

スッキリとしない天気が続いて、
青空を待ち望むこの頃。。
曇り空が途切れて
早く 晴れるといいなぁ
(*^_^*)
大好きな秋の季節を前に
色々準備~





2015/09/02

ようやくの晴れ間~\(^o^)/

曇り雨が続いた ここ数日…
今日の午後に、やっと晴れ間が
広がった\(^o^)/
洗濯物がサクッと乾く幸せ~
(*^_^*)
‘10日ぶりの真夏日’とニュースで
聞いた。
また明日から、変わりやすい天気。
日照時間は大事だ~(切実)


8月最終の土曜のランチ。
麺屋 海神 にてラーメン(^-^)
この頃は、ぐーんと涼しくなって
ラーメン日和(?)。。

こちらのお店は、初夏の頃
だったかに近隣にオープンしたので、
ラーメン好きのオットが、
「そのうちに行ってみたい」と言って
いたのだった。
聞けば 新宿・吉祥寺にお店が
あり、人気なのだそうで---
あっさり・さっぱり風味で、ワタシは
好きだな~またリピートしても
いいかな、という感じ (^-^)
(オットは、とんこつ系など こってり
好みなので「魚介系は 一回行けば
もう満足」らしい。。(^ ^; )
…ともかくも 初秋の至福タイム♪
美味しゅうございました~


aug3-3.jpg