2015/08/30

楽しかった♪

先週の前半と後半、それぞれ、
以前の仕事場つながりの お友達の
皆様と会う機会に恵まれた。
お声がけくださって ありがとうございます
(*^_^*)

女子度の高い(?)美味しいものを
いただけて
(オットとランチだと、ラーメン率が
高いし…(^ ^; )、
楽しいお喋りも沢山出来て
何か、スッキリしました (^-^)

たまに上野に出向く以外は
(主に日中は)単独で過ごすことが
多いので---
一人で何かする、ということに
慣れっこ、なほうだけれど、
世界が狭くなりがち…になるので
(・_・;)
時々 お友達とじかにやり取りできる
のは 本当に ありがたいこと
m(_ _)m
また お会いできる日を
楽しみに~(^^)/~



aug3-1.jpg



aug3-2.jpg






2015/08/27

商品券。

私の住む町で発行された、
“プレミアム付商品券”。
7月下旬に抽選があるとのことで
夫婦それぞれの名前で申し込んで
みた。
ありがたいことに、 8月上旬に
2部ゲット出来た。
1部 1万円で、千円券が12枚。

先日、 お米屋さんでお米を買う時に
初めて使い、そして家電量販店で、
オットの靴を買う時に 商品券+現金、
にした。
靴に関しては、オットの仕事柄、
歩きまわってすぐに消耗するので、
黒基調のスポーツシューズ系のもの。
家電量販店の靴売り場にある
靴は、そこそこディスカウント感があり、
安いので助かる~(←心の声。笑)

個人商店さんや大型店でも
お買い物が出来るのは お得だ~
(^-^)

ただ、商品券の有効期限は
10月末日…あと 約2か月。
来週明けには もう9月~
(早いものです)
期日までに 消費しなくては(^ ^;)



aug2-5.jpg







2015/08/23

処暑の候

aug2-3.jpg

<6月下旬 昭和記念公園 ハーブガーデンにて>


aug2-4.jpg

連続猛暑日の時期の後、いくらか
暑さもやわらいできた。

本当は、公園に ヒマワリや
サギソウなどを撮りに行きたかった
のだけれど-----やはり、暑さが
こたえてしまっている、なぁ。。
「撮りに行きたい」とは思えど、
真夏日と、曇りがちのお天気が
続く日々で、何となく、気力喪失中…
行けずじまいで、現在に至る(^ ^;)

カメラは 涼しくなって気力が増す
(?)まで、お休みする予定。
かれこれ2か月近く、カメラを手に
していないけれど…でも無理した
ところで、ロクなことはないしな~

無理のない形で、楽しんでやるのが
一番だな~ タイミングは、そのうちに
来るだろうから、やるべきことを
やりつつ、のんびり待つことにする。
(…と、自分に言い聞かせ。笑)

山本耕史くん、堀北ちゃんと
ご結婚ですか~ 驚いた!!
その昔、大河ドラマ『新選組!』に
ハマって、当時すごくファンで(*^_^*)
もう、あれから11年経っているなんて
(゜゜)

今は、少し熱も冷めて、当時ほどの
チェックはしなくなっていたけれど…
公式サイトを時々見て、出演番組が
あれば、見てみる、という感じ。
(結局、ファンだったりする…?)

ビックリしたけれど 、良かったなーと思う。
おめでとうございます!\(^o^)/
何と、香取くんじゃなかったのか(笑)
昨日のスマステの冒頭、
香取くんのコメントは、感慨深かった
(*^_^*)
少しばかりしみじみとした、週末。






2015/08/19

8.18

昨晩のこと。
最寄りの駅の近くで JRのケーブル
火災があって、驚き、そして
落ち着かない夜でした。。

普段、JR青梅線利用のオットは
その時間の前に帰宅していたので
影響は無し、良かった…!

ただ、オットは 先月から青梅線沿いに
あるスポーツジムに、週末に時どき
通うようになり-----仕事がそれほど
立て込んでいない時は、週の前半にも
仕事帰りに ジムに寄ることがあった。
昨日は、たまたま寄らずに帰宅していた
けれど…もし、立ち寄っていたら、
夜8時過ぎに足止めになって
線路を歩いていたのかもしれない…
(・_・;)
(改めて、影響を受けずに済んで
ありがたかった。。)

ケーブル火災→線路の踏切が
稼働せず(停電?)→JRの線路に
近い道路は渋滞、になっていたようで、
警察の方々が拡声器?で交通整理の
指示をしていると思しき音声(?)が、
遠くのほうから時どき 聞こえてきた。
空からは、しばらく 取材ヘリの音。
「明日の朝、青梅線大丈夫かなー」
と気にしていたオットは、TVの
ニュースで、少し遅い時間まで
状況をチェック。そんなこんなで、
何となく 落ち着かなかったな。。
(>_<)

翌朝は、電車が平常通りに動いて
いたようで、ひと安心。
今現在 分かっていることは、
「配線トラブル」ということらしい…
原因が分かって 対策が講じられて
心から安心出来れば---
今はただただ それにつきる、の
でした。。










2015/08/15

お盆の時期。


今週は、前半に ボランティア@上野。

“猛暑日じゃナイ日”が幾日か
続いたので、この日は(暑さの面は)
何とか大丈夫だろう~・朝方も風が
あって、いくらか涼しいし…と、
出かけたら、見事に(?)猛暑日…
どうりで、こもった暑さというか、
キツカッタ。。(^ ^;)

先週、今週とボランティアに出向く
ことが出来て、活動で一緒になる
皆様と語らい、脳内もいくらか
活性化(?)されたかのよう。。
6月下旬~7月に休んでいた分を、
何とか取り戻せたなぁと…
…自己満足だけれど(^ ^;)

博物館内の東洋館で、ちょっとした・
来館の方がひと休みできるような
占い等の体験コーナーがあり、
そちらでの説明・案内に、
ひととき入ることがあるのだけれど、
このコーナーに立ち寄っていただいた
来館者の皆様に「とても面白かっ
た!」と(何組かの方々から)言って
いただけた。嬉しかったな~
(しみじみ)

海外からの来館者の方々も
相変わらず多く、片言の英語説明
でも、占い他のコーナーを
楽しんでくれて…拙いなりに
何とかコトバが通じることも嬉しいし、
何よりも 楽しんでいただいている
ことが とても嬉しかったのだった
(^o^)


そして今週の後半に、私の父・母、
そして兄と4人で、お盆の顔合わせ。
最初に母宅に行き、その後で
歌行燈さん@立川 にてランチ。
ランチ後にコーヒータイム、
そして早めの時間にお開き。

今回は、いつになく 話が盛り上がっ
たというか…まぁ、また祖母の命日の
12月か、その前にでも 集まった折に
話そうということになった。
暑い中、父と兄には 多摩方面に
出て来てもらって 感謝m(_ _)m
元気で会えること、ありがたいこと
だなぁ。。

…と、今週の二つの予定を
クリアし、今はホッと一息。
8月も折り返し。


aug1-9.jpg

8月 立川駅・北口にて






2015/08/13

クロコスミア

aug2-2.jpg

6月下旬 昭和記念公園にて---

このお花はなんていうのかな~と、
撮った時はナゾだった(^ ^;)
公園HP内のBlogを見たら
載っていたので ラッキー!!でした
(^ ^)



aug2-1.jpg






2015/08/09

立秋を過ぎて

aug1-10.jpg

今 住んでいる街で選挙があり、
日曜の午前中、買い物に出る前に
投票を済ませてきた。

このまま続いたらどうなるんだ(-_-;)
…という35度以上の‘猛暑日’は、
連続8日でストップ。ちょうど立秋の頃。
風も出てきて、午前中などは随分と
しのぎやすくなっているなぁ~と実感。

昼間はまだ暑いけれど、
35度の頃よりも、よっぽどラク!
ようやく、本来の夏らしい暑さに
なってきた感じ (^ ^;)
秋風の吹く頃が 今から
待ち遠しい。。







2015/08/07

連日の猛暑日

aug1-8.jpg

6月下旬 ・ 昭和記念公園 ハーブのお庭にて

☆ ☆ ☆

7月下旬に めでたく本調子に戻って
「よっしゃー 不調の時に保留に
していた色々をやっていこう~」と
意気込んでいたら、
連続して 猛暑日~( ゚Д゚)

連日の暑さで、日常のあれこれが
思うように サクサクいかない
こともあり~ ←暑いのを
言い訳にしている?? ^_^;
さすがに 8日間連続35度超えは
キツかった。。(>_<)
PCに向かう気力も失せていた(^ ^;)

それでも、7月末と8月最初の週、
それぞれに ボランティア@上野 に
行くことが出来た。
一か月以上のブランクになって
しまったせいか、活動の時に行う
決まり事など 幾つかを ド忘れして
いたり… 反省。。
2週続いて参加させていただいて、
一緒に活動している皆様と
やり取りをして、何とか、記憶と
いうか 勘が戻った、かな(^ ^;)
(まるでリハビリのよう…)

仕事を辞めて以降、たくさんの
人達と話すシチュエーションは、
唯一、このボランティアの場なので、
今の自分には、脳内が活性化
されて(?)、自らを客観的に
見つめることの出来る、本当に
ありがたい場所。
一緒に活動中の皆様、そして
来館して、足を止めて興味を持って
くださった皆様に感謝-----


明日は、猛暑日にならなさそうかな~
でも、真夏日が続きそう。



aug1-7.jpg




aug1-6.jpg







2015/08/02

歌舞伎を鑑賞

aug1-5.jpg

7月29日 最寄りの会館にて
松竹大歌舞伎 を、Tさんと共に
鑑賞。
(いつもありがとうございます♪)

家事を前倒しで やっつけてから
(^ ^;)何とか 会場入り。。


7月3日に、同じ会場で行われた
“プレセミナー”に参加しておいて
良かった~(^-^)
演目『河内山』の内容もつかめたし、
「あぁ、ここはプレセミナーで
話をされていたなぁ」と
分かったので、ビギナーには
とてもありがたかったです。

地方の会館ゆえに、花道はとても
短く小さめに作られていたけれど、
花道に割と近いところに席をゲット
することが出来たので、役者さんの
登場シーンで 足を踏み鳴らしたり、
などの音がリアルに伝わってきた。
『芝翫奴(しかんやっこ)』は、臨場感
たっぷり~

『河内山』では、舞台装置の転換が
あって(3回だったかな)、いったん幕が
降りて、その間に準備があって、
また幕が上がる。
奥行きのある情景が広がって、
そのたびに綺麗で楽しめたなぁ。

今回、『藤娘』を初めて見て、
いやぁ~艶やかで美しかった!
中村児太郎さん。 以前に“社会人の
ための鑑賞教室”@国立劇場で
そのお姿を見ていたけれど、
このたびの 藤娘は素敵だったな。
体が柔らかいー!衣装も重いでしょうに
ただただ圧倒された。

お囃子の音色も 久々に堪能♪
3つの演目 楽しかったな~