2015/07/31

ペンタス

aug1-4.jpg

6月下旬 ・ 昭和記念公園にて
ペンタス



aug1-3.jpg




aug1-2.jpg




aug1-1.jpg

体調の復活を祝して(?)、今週は
続けて外出する機会に恵まれた。

とても暑かったなぁ~ ^ ^;
汗をかきかき、無事に行って来ることが
出来て、久々に楽しめた♪
やり取りしてくださった皆様
ありがとうございますm(__)m

7月の、2回目の満月をながめて
ちょっとのんびりタイム。
明日からは 8月-----






2015/07/26

エキナセア


july3-6.jpg

6月下旬 ・ 昭和記念公園 ハーブのお庭にて
エキナセア



july3-7.jpg


猛暑日となった日曜日。
電車で10分ほどのところへ
出かける。オットの用に付き合う
カタチ。
午後は、いちだんと暑かった ((+_+))

7月に入って 2週間ほど 体調面すぐれず
買い物以外の 主だった外出は控えていた
…ので、この日の外出は、
距離が短いながらも ちょっとした
リハビリになった。
無事に(?)行って帰って来れたので
良かった~(^-^)





2015/07/23

ゆるゆる復活~

婦人科クリニックの検査結果を
聞きに出向く。朝方に降っていた雨は
止んできたものの、何とも蒸し暑い…!

結果は、軽い症状だったので
まずはホッとした~
\(^o^)/
数日分のお薬を処方される。
さっそく 先ほど 本日分をトライ、
随分と緩和された~良かった。。
「4か月後に、(定期的な)検診に来て」
とのことだったので、何事もなければ、
次は11月。

二週間ほど続いたイマヒトツ感から
ようやく解放されるかな、というところ。。
ただただホッとしている。
いただいた数日分のお薬で、まずは
全面回復に向けていこう~

クリニックの帰りに 買い物をしようと
駅の近くを歩いていたら、
前のバイト先でご一緒していた
Tさん そして他の皆さんとバッタリ
会う。(゜o゜)ビックリ
まぁ、Tさんとは 古典鑑賞で来週にも
会うことになっていて (;^ω^)
他の皆さんとも、(先日 Tさんと
歌舞伎セミナーの時にランチした)
カフェレストランに行きましょう…、とお声を
かけてもらっていたので、
ここでの遭遇は良いタイミング
( ̄▽ ̄)
会えて良かったです~
ありがとうございます♪


july3-5.jpg






2015/07/21

真夏日続き

july3-4.jpg


体調は だんだんと 復活中(^ ^)

猛暑日の一歩手前、な日々。。
バテないようにしないと---





2015/07/15

じっくりと

体調面は 少しずつ落ち着いてきた
ところ…先週に続いて 今週も、
ボランティア活動@上野に出向くのは
見送ることに。(残念)
真夏日も5日続きで、暑いなぁ~
(>_<)
台風接近で、気温は下がりそうなものの
湿度は上がりそう…
エアコン稼働しつつも、おなか回りは
冷やさないように…というのが
ここ最近、特に自分のなかでの
注意事項。。気を付けないと (・_・;)

来週は、3連休との兼ね合いで、
自らの ボラ活動の担当曜日=休館、
となった。体調メンテ中の我が身には、
ちょっとラッキー。気持ち的にも
ホッとしている。
(願わくば 月末か来月はじめの週には
活動に復帰したいところ…)

先日 受診したクリニックでの検査結果
が分かるのは、来週の後半頃。
それまでは、じっくりと自己メンテナンス
しつつ、家事に専念していこう。



6月5日 公園のお花 いろいろ---
ハーブの黄色いお花…元気をもらおう~
(´ω`*)


july3-3.jpg



july3-2.jpg



july3-1.jpg








2015/07/12

真夏日(^ ^;)

週末は ようやくの 晴天\(^o^)/
7月に入ってから 曇り雨の日が
続いていたので、ようやくスッキリ・
嬉しいな♪
洗濯物やタオルケットは勿論、
傘や靴など いろいろ干した~
天日のありがたさを実感。。
ただ、お天気復活からの
真夏日…、は、ちょっとばかり
キツイなぁ(^ ^;)

週半ばにダウン気味だった体調も
ここで 少しずつながら 回復してきた。
近所に買い物に出たり、洗濯や
掃除などで リハビリ(?)中。。



6月5日 公園のお花 いろいろ

july2-10.jpg



july2-11.jpg



july2-12.jpg





2015/07/09

通院

july2-9.jpg


週明けから体調がイマヒトツなので、
“半年に一度、要・検診”でお世話に
なっているクリニックへ。
(二つのクリニックにかかっていて、
その一つ。)
ここ2年くらいは、だいぶ体調が良く
なったので、通院は半年に一度の
目安でOK、と先生から言われていた。
次にかかるのは9月頃の予定が、
「調子がよろしくない時は すぐに来て
ください」とのことだっので、
早いほうがいいかな、と受診。

検査結果が分かるのは、2週間後。
んー、まだちょっと先だなぁ。
あと、考えられるのはPMSの症状、
らしい。そちら方面は、これまで
ほとんど気にしていなかったので、
意外。
まぁ 更年期なので 色々出てくるのは
仕方ないか (/_;)

先生曰く:「しんどいなら市販の痛み止め
等で…」
こちらにかかって、これまで薬の処方は
一切無し。(すごく良心的だ!)
…なので、もう一つお世話になっている
クリニックの女性内科で、鉄剤や漢方の
処方をしてもらっているのだった(^ ^;)
(こちらの利用は、3か月に一度くらい)

もう少ししたら、不調を抜けられるかな~
でもまた次のサイクルが巡る?の
だけれど(^ ^;)
穏やかにフェイドアウトしたいなー
(切実)

台風接近の前だけれど、明日以降は
雨が止むようで良かった!!
(*^ ^)






2015/07/07

星に願いを

july2-1.jpg

6月29日 昭和記念公園にて-----
短冊に願いをこめて☆ (^-^)


↑スマホで撮りつつ、どんな願い事が
書いてあるのかな~と、覗き込んでみたら
「おわらいげいにんになれますように」
…そうか~ かなうといいね。
ただ、リズムネタだけに頼っちゃぁ
あかんよ~ 笑 (^o^)


ボラ活動に上野に出向く予定が、
朝方に体調がイマ一つで
やむを得ず 今回は見送ることに。
活動後に懇親会もあったのだけれど、
こちらも不参加の旨、同期の方を
介して、幹事さんに伝えてもらった。
残念だったなぁ。。(>_<)

活動には 6月前半に、少し多く
出ているので(出ておいて良かった…!)、
あとは体調をメンテしながら
今月後半に出向けば 大丈夫そう…。
長いこと向き合っている症状なので、
ここしばらくは、自己メンテしつつ、
引き続き 家で断捨離をしていこう。。
いろいろ 少しずつでも
改善していけますように。


july2-2.jpg





2015/07/05

歌舞伎プレセミナー

7月末頃に、最寄りのホールに歌舞伎公演を
鑑賞出来る機会に恵まれた♪
その公演に先駆けて、プレセミナーが
7月3日に行われるとのことで、そちらにも
申し込みをして、めでたく参加出来ることに
なった。

両方にご一緒してくださるTさんが
この日休暇とのことで、それなら
プレセミナー前にランチもしましょう~ と
いうことに(^ ^)/
お昼どきは あいにくの大雨。。
それでもランチ後には 止んできて
良かった♪

プレセミナーに登場されたのは、
アナウンサーであり 古典芸能の解説を
されている、葛西聖司さん。
とっても、お話が面白い!
ご本人がイキイキと楽しそうに話されて
いるので、惹きこまれるなぁ~(*^_^*)

葛西さんが 舞台写真を指しながら、
意味や関連ネタ・みどころなどを
話してくださる。

そして 配布されたレジュメに載っている
ト書きのフレーズで「ここはポイント」と
いう箇所にさしかかると、
葛西さんが「はい、皆さん ここの部分を
読んで」 全員で音読。

そのあとに 「はい、レジュメは
見ないで~見ちゃダメ!」とお声がかかり、
実際の舞台での音声が会場に流れて、
それを耳で聴く、というカタチ。

ある程度 意味を理解出来たところで、
実際に ト書きのフレーズの部分を
音声で聞くと、スーッと意味が頭に
入ってくる、ように感じる。
“かけ言葉”の定番「松」と「待つ」や、
他にも色々。。

今月末に鑑賞する予定の『藤娘』…
艶やかに衣装チェンジする、カワイイだけの
娘の話、ではなかった。
深イイ意味が…(゜o゜) オドロキ
長唄を聴いて、漠然と舞台をながめて
いるだけでは、きっと睡魔がやってきて
終わってしまっていた、だろうな~(^ ^;)

葛西さんの解説のおかげで、今月末の
公演では寝なくて大丈夫そう…(多分。笑)
予備知識を仕込むことが出来ました。
ありがとうございました(^ ^)

この日のランチ。
最寄りホール近くの、「NEIGHBORS BRUNCH
(ネイバーズ ブランチ)」にて。

昨秋オープンした事を何かで知って、
「お店が出来たらしいよ」とオットに
言っても イマ一つ反応が薄かった。。
それなら、女子会というか お友達の
方々とそのうちに行けたらいいな…と
思っていたら、ここで念願が叶った~
Tさんありがとうございますm(_ _)m

今回いただいたのは 野菜のプレート♪

手前のオイルと、その奥にある白の
深めのスプーンに入っている塩を
盛られた野菜にかけて いただくかたち。。
パプリカの下に、ロメインレタスと
紫キャベツなどがどっさり入って、
実はかなり、ボリューム多し(^ ^;)
やはりパンが美味しい♪
次はお魚かお肉のプレートにしよう~
(…また行く気満々。笑)


july1-5.jpg






2015/07/02

高幡不動尊にて あじさい 1

july1-4.jpg

6月23日 母宅からの帰り。
乗り換え駅で下車して、高幡不動尊へ。
荷物になると覚悟して、カメラ持っていって
良かった~(ちょっとキツかったが。。(^ ^;)

昨年、ほぼ同じ時期に行ったのだけれど
あじさいの見頃は 今年は 少し
早かったような。。?
やや 見頃を過ぎた感じ、でも何とか
間に合った(^v^)

お参りをしてから、あじさいのお花を楽しみつつ、
写真を撮らせていただきましたm(_ _)m



july1-3.jpg




july1-2.jpg




july1.jpg