2015/06/29

2015.6月 歌舞伎鑑賞教室


6月12日
『社会人のための歌舞伎鑑賞教室』を
鑑賞。


june3-3.jpg

この日、博物館ボラ活動に参加を
していたので、活動終了後に
国立劇場に向かうことに-----
17時過ぎに上野を出て、地下鉄を
乗り継いでサクサクと… 18時前には
着いてしまった(^ ^;)


国立劇場の裏手に咲いていた紫陽花。


june3-2.jpg

開場の時間は18時半…少し余裕があった
ので、伝統芸能情報館 に立ち寄る。
情報館の1Fにある“情報展示室”へ。

こちらでは企画展示が行われていて、
入場無料で鑑賞出来るので、とても
ありがたい♪
長椅子もあり、開場の時刻まで
ゆっくり出来る。(自分と同じような方々が、
何人か…でも、それほど混まない感じ。
ゆるーっといられるのが助かる、のでした)
奥に、過去の古典演目を上映している
ミニシアターのようなスペースがあって、
そちらに行ったら きっと根が生えて(?)
しまいそうなので、今のところ
体験せずにいる(^ ^;)

今回行われていた企画展示は、
「歌舞伎入門 妹背山婦女庭訓の世界」。
衣装、小道具などの資料。歌川派の
方々の錦絵も幾つか展示されていた。
見ることが出来て良かった ヽ(^。^)ノ


june3-4.jpg


開場時間になり、入場口へ。
国立劇場マスコットの、くろごちゃんが
お出迎え。


june3-5.jpg

チケットをとってくださったTさん、
(いつも ありがとうございます!)
そして Tさんに同じく 以前の職場で
お世話になった お二方とも、無事に
劇場内にて合流。
久しぶりの再会 嬉しかったな♪(´ω`*)

開場してから 開演までの時間に
パパッと食しながら おしゃべりが出来て
短いながらも 楽しかった(^ ^)
御一緒してくださった皆さま
楽しいひと時を ありがとうございました。

年2回の鑑賞教室、6月の演目は歌舞伎
だったので、歌舞伎の舞台装置の仕組みや
隈取の仕方を若手の演者さんが
前半に説明してくださる。
ビギナーには、本当にありがたい内容♪
しかも 歌舞伎座での鑑賞に比べたら
お値段もリーズナブルで、何かと助かる。笑
(帰りも、主要駅までバスが出ているし。。)

演目は「壷坂霊験記」。
登場人物は、主に 御夫婦の二人(!)。
人が大勢出てこないという点では
シンプルで、より分かりやすかったな。
ハッピーエンドで何よりでした~(・ω・)ノ


june3-1.jpg






2015/06/28

紫陽花 Ⅱ

june2-7.jpg

6月5日 公園内・花木園にて


この日、紫陽花にカメラを向けていたら、
「こんにちは~ 今日は雨が降らなくて
涼しいですね」というような感じで声をかけられた。
首に黒いコンデジをかけた、ウォーキングスタイルの、
お年を召したおばさま。。
挨拶を返すと、さりげなく追い越して行かれた。。
シーンとしている中で、急に近づいたら…と
配慮 + お声掛け、をしてくださったと気付いた。
そのさりげなさに、わぁー スゴイな・いいな!!と
思った。

カメラを向けている時、おばさま達に
「このお花、綺麗ね~名前はなんて
言うのかしら」と話しかけられることは、
割と多い。
でも、今回のような さりげない感じの
(声掛け的な)パターンは、初だったので、
ちょっと 嬉しさ&驚き があった。

結構、被写体となるお花目当てに向かうと
なると、‘先客’がいて--- 前もってそれに
気付けば「ちょっと待つか~」と、待機しつつ
他のものを撮ったりするのだけれど、
集中して撮っているうちに、気付かずに
近づいてしまったり…も、時どきあるので(^ ^;)

自分も、この女性のようなさりげなさを持てたら
いいな、と思った。

あと、悪気はないのだろうけれど、何気に
近づいてくるオッサ…っと、もとい(笑)オジサマも、
ちらほらいるんだなぁ。。
何となく「うーむ、何だかな」というような時は、
その場をササッと撤収する。のだった。
(話しかけたいのか?でも、何かそれとは
ちょっと違う?という感じ。。)

一度、撮り方のことで オジサマからアドバイスを
受けたこともあったな(笑)
「光がこっちからさしているから、こちら側のほうが
好い」というような。
その時、同行していたオットは少し離れた
ところにいたので、とりあえず 笑ってお礼を
言っておいたっけ(^ ^;)
でも、そういうふうに話しかけてくれるのなら
まだ いいのにな、と。



june2-6.jpg



june2-10.jpg




june2-9.jpg




june2-11.jpg







2015/06/27

紫陽花 Ⅰ

june2-1.jpg

6月5日 公園内・花木園にて

アナベルをながめた後、さらに散策。
この頃の紫陽花は、咲き始め といった感じ。
カメラ持参の方々は そんなに多くなく、
場所によっては‘貸し切り状態’。

初夏のこの時期は、うっそうと草木が生い茂って、
何よりも シーンとしている。
カメラを手に、心置きなく集中出来るの
だけれど、でもちょっと、適度な人の行き来は
あってほしいかなと感じる…
…って、何だか 矛盾しているな~(;^ω^)
午後に近づくにつれ、カメラ持参の‘先輩’の
おじさま's (?)や
ウォーキング・絵を描く…等の人達と
時どき すれ違って、
ちょっとホッとしたのでした。。


june2-2.jpg




june2-3.jpg




june2-5.jpg




june2-4.jpg







2015/06/26

アナベル 2

ajisai5.jpg

<6月5日 昭和記念公園にて アナベル>

この日は、雨はなかったものの 曇って
少し涼しかった。
公園内を歩くには、快適~ (・ω・)ノ
梅雨入り後だと、湿度もUp =
長い時間歩くには ちょっとキツイな~…と
なってしまうので (;^ω^)



ajisai4.jpg




ajisai7.jpg




ajisai6.jpg






2015/06/25

アナベル 1

ajisai1.jpg

<6月5日 昭和記念公園にて アナベル>


今月は、アジサイ咲き始めの時期に
タイミングが合って 公園に行くことが出来た。

あちこちに 白くポコポコと咲いていて
かわいかった ヽ(^。^)ノ



ajisai2.jpg




ajisai8.jpg




ajisai3.jpg





2015/06/24

不動尊に参拝。

一昨日の午前中に、母宅へ出向く。
長年 預かってもらっていた私物を
引き取りに。

帰りに、乗換駅である高幡不動駅で
ちょっと寄り道-----高幡不動尊に参拝し、
紫陽花をながめてきた。
その時は晴れ間が広がって 少し暑かった(^ ^;)
この日、雨が降り出したのは 夕方頃。。

雨に降られずに、そして久々に
デジカメを手に 紫陽花散策が出来て
嬉し(^ ^) これから画像を取り込もう♪



june-29.jpg





2015/06/22

アマリリス

june-28.jpg

オット実家にて-----目を引く大きなお花。
華やかだ~(^ ^)
オット母が、知り合いの方に
アマリリスの鉢をいただいたのだそう。

たまにしか顔を出さず(今回の実家行きも、
3月以来だし… ^ ^;) 我ながら不義理モード
だなぁ。。
(まぁ、オットが仕事の行き帰りに、時どき
寄っているので それもまた ありがたや)
それでも、毎回 変わらずに おおらかに
接してもらって… オット両親に感謝。
(…あきれられているのかもしれないがw )





2015/06/20

ユリの花咲く公園

june-21.jpg

今日は オット実家@瑞穂町へ。
実家車を借りて オットの運転で ランチと
買い物。

途中、みずほエコパークに立ち寄ってもらって
咲き始めたユリをながめることが出来た。
嬉しいな~ ヽ(^ ^)ノ
以前に何度か来ているのだけれど、ほぼ秋~
冬の時期だったので…(;^ω^)
この初夏の時期に タイミングが合ったこと
ありがたかった m(_ _)m


june-18.jpg



june-19.jpg



june-20.jpg






2015/06/18

東京競馬場へ 2

fuchu-10.jpg

東京競馬場へ 1 の続き。。

競馬場内・ローズガーデンの裏手にも、お花の
お庭が広がっていて 長居したかったのだけれど、
すでにローズガーデンに結構いたもので
オットを待たせるのも さすがに悪いなぁと…(;^ω^)
ここは、一枚撮って終了。。


fuchu-11.jpg

連絡通路。通路の壁に イラストで競馬や馬の色々が
描かれていて(可愛かった!)ためになりますな~

さて、ローズガーデンでバラの花を撮るのみで
肝心の競馬場の様子はどうしたんだ、と
自分でもツッコミ入れたくなるくらい(!?)…
(まぁ、久しぶりにバラの花を堪能出来たことが
嬉しかったのでした。自分の今の行動エリアからは
バラ園は、ちょっと遠いということもあり。。)

ようやく馬さんたちに遭遇。
パドックにて レース前の表情を見学。
賭け方とか、ワタシはまるっきりわからんのだけれど、
馬さん達を見ているだけでも かわいいなと思うし、
たて髪とか 引き締まった手足の筋肉とか
ながめるだけでも いいなーと感じる。


fuchu-13.jpg



fuchu-12.jpg



fuchu-14.jpg


fuchu-15.jpg



入場の時は、JR側のゲートを利用。
帰りは、こちらの門から退場。
門が立派だ~(驚)
広々として ここだけでもスッキリした空間。
大きなレースのある日曜などは
人であふれるくらい、なのだろうな。
土曜のお昼頃は、人影もまばらで静か---

5月31日の日本ダービーは、TVでちらっと
見たけれど 大盛り上がりだったなぁ。



fuchu-9.jpg





2015/06/16

ホッと一息~

june-14.jpg

<6月12日 国立劇場・裏手に咲いていた アジサイ>


今月前半に、トーハクでの いつものボラ活動に
加え、バリアフリー活動の打合せと、盲学校の
生徒さん達の来館があり、案内のお手伝いに参加。
この時期、歌舞伎鑑賞の機会にも恵まれたので、
ちょうど今、それらを終えて 一段落。。
ホッと一息~ (´▽`) (少し脱力気味!? 笑)

梅雨入りして曇りが続くものの、まだそれほど
傘の出番はない 6月半ば。。

また ゆるゆると 綴っていこう