2015/06/13

再会♪

june-13.jpg

<マツバボタン、かな~ 5月 東京競馬場のお庭にて>

週末は、お友達に久しぶりに再会し、
4人で歌舞伎鑑賞。楽しいひと時でした♪
ありがとう~(^ ^)/


june-13-2.jpg





2015/06/11

同期の会


june-11.jpg


ボランティアの“同学年”(同期)のメンバーさん達と、
活動の後、軽く懇親会。
上野界隈の、軽食も飲みもOK、というお店で---
ビール飲みたい・軽く食べて帰りたい・
お茶だけでいい、…という個々のニーズにかなうお店。

そちらのお店で、我々は 完全に割り勘で
個々に好きな物をオーダーし、
小一時間+α ゆるくフリートーク?したら
「おつかれさま~」と解散。
そんなメンバーなのがありがたい。
(曜日的に、週末にはちょっと遠い、ということも
要因だな~。あと、10人にも満たない人数なので
内輪で 話がしやすく、ちょうどいい感じ)

活動も、もうあと残り一年を切ったということで、
来春の任期満了まで、時どき懇親の場を設ける
ことにして、ある程度 幹事役などを決めておきましょう、と
いうことになった。

…結果、新一年生歓迎会・忘年会・三年生送別会、という
全体会の入っている月を除いて、2か月に一度くらい。
幹事役は交代で順番にやっていくことに。。
同期のつながりが、そんなにディープなものではないけれど、
嬉しいものだなぁと実感。
時どきの“同期”の会、下半期も楽しみだ(^ ^)





2015/06/09

ロースガーデンにて 2

fuchu-23.jpg

<5月23日 東京競馬場 ローズガーデンにて>

乗り降り自由になっていた、日本ダービー仕様の
ラッピングバス。。




fuchu-24.jpg




fuchu-26.jpg





fuchu-22.jpg

たくさんの種類のバラが一斉に咲いていて
嬉しいな~(*'▽')
4~5年前の5月に初めて訪れた時は、
バラの種類も、そんなには無かった記憶が…

ローズガーデン以外のところにも、あちこちに
バラの花。。各所で楽しむことが出来た♪


fuchu-21.jpg




fuchu-25.jpg







2015/06/08

ローズガーデンにて 1

fuchu-16.jpg

<5月23日 東京競馬場 ローズガーデンにて>

…東京競馬場 その2を もくもくと下書きしていて ( ..)φ
さてそろそろ完成かなーという時に、画面が
フリーズというか、うんともすんとも言わなくなって
しまって、止むなく落ちて再起動…( ゚Д゚)ガーン

やっぱり “こまめに保存しては書く”にしたほうが
安全なのですな~ それにしても ショックだ~(/_;)

…なので、気分を変えて(?) しばし バラのphotoを (^ ^;)


fuchu-17.jpg




fuchu-18.jpg




fuchu-19.jpg




fuchu-20.jpg






2015/06/07

東京競馬場へ 1

fuchu-4.jpg

5月23日 良く晴れた土曜日。
その週の朝刊の折り込みチラシに、東京競馬場からの
チラシが入っていて---“(このチラシ持参で)ビールと
食べ物系が割引になる” とあったものだから、
オットが行きたいな~と言い出して…(;^ω^)
それじゃあ久しぶりに行こうということになった。

4~5年前だったか…?5月の気候の良い時期に
初めて競馬場に行って、その時以来。

翌日の日曜にオークス開催とのことで、
オークスとは何ぞ、と看板を見てみたら
女のコのお馬さん達ですか~(←ほぼビギナーの私)


fuchu-1.jpg

入場してさっそく、持参したチラシと、飲食割引券を引き換えに
-----そこはすでに長蛇の列…!皆さん考えることは同じね~
お得だものね(´▽`*)
「列に並んでくるから、写真撮っていていいよ~」という
お言葉に甘えて、ちゃっかり ローズガーデンで写真を
撮っていたワタシ( ̄▽ ̄)
(オットは、ビール2杯は無料になるものだから、
喜々として列に並びに行った…(;^ω^)
おかげで たくさんのバラを堪能~嬉しいな♪


fuchu-3.jpg


fuchu-7.jpg

引換券をゲットした後、割引となる飲食系の場所を目指す。。
その時期は “鶏の唐揚げ屋さん特集”(?)だったようで、
幾つかあったワゴンカーは、半数以上が唐揚げ屋さん。
オットのチョイスで唐揚げと讃岐うどん、そしてビール。
私は アルコール系はほとんど飲めない
(すぐに心臓バクバクになる。残念)…ので、
さてどうしよかな~ときょろきょろしていたら、
紅茶のワゴンカーが。。ありがたや~ まるで
砂漠のオアシスのよう(笑)
ペットボトル飲料を置いているショップは その場所から
少し離れていた、のだった。
暑い中でいただいたアイスミルクティー、美味しかった♪
割引き券でいただいた唐揚げ&おうどんも旨し☆
今年のこの時期、地元で開催されていた『まんパク』には
オットの出張も入るなどして行けなかったので、
こちらで野外感を味わえて良かった~
(でもちょっと 暑かったな~ ^ ^; )


fuchu-8.jpg


食後に購入したペットボトル。
この場所から、しばしレースをながめる。


fuchu-5.jpg


fuchu-6.jpg







2015/06/04

梅雨入り前に---


june-2.jpg

4日 モノレール・バスを乗り継ぎ 母宅へ。
母宅に元々置かせてもらっていた私物…まだ幾らか残って
いるので、それを引き取りに。。
昨夏の母の転居の時に出てきた、私の学生時代の
頃の品々…(・_・;)
今となっては半分以上はもう、処分だな~というもの…
あと何回か行って引き取れば、何とか終わりそう(;^ω^)

母は、元の住まい@千葉に時どき家のメンテと空気の入れ替えに
行っているそうで---
そちら方面の知人に手土産を買いたいと言うので、共に立川へ。
駅ビルで手土産を買い、ランチ。
母にとっては、気晴らしになっているみたいだから
まぁいいのかな。。

母を見送ってから、買い物等を済ます。
湿度が低く、風もあって 暑いなりに さわやか(^ ^)
…ふわわ~っと 流れていた雲。
梅雨入り前の、気持ちの良い午後♪








2015/06/03

マツバギク

june-1.jpg

<5月23日 府中方面に出かけた折に--- マツバギク(松葉菊)>

昨日はトーハクに出向いて ボランティア活動日。
歩いた量が いつもより少し多かったせいか、
(あと ここ何日か 夏日続きで暑かったのもあったな)
ややバテ気味。。(-ω-) 幸い、今日は雨降りなのを
いいことに、割り切って充電日。( ˘ω˘)スヤァ
まぁ 日々充電しているよーなものだけれど(;^ω^)
ゆっくり過ごして 復活出来た。

明日は晴れの予報-----外出し、母のところへ。。





2015/06/01

『ルドゥーテ「美花選」展』

flower1.jpg

5月22日。
午前中に 東博にて『鳥獣戯画』展を鑑賞した後、
ひと休みしてから JRで新橋へ向かう。
新橋駅から 霞が関界隈をてくてくと歩き、日比谷図書文化館へ。
金曜日の午後。スーツ姿の人々が行き交う都心の街を歩くのは、
ずいぶんと久しぶりのことだ。

かなり前のことだけれど…神田~御茶ノ水エリアで
正社員をしていた。
平成に年号が変わった頃に入社し、
かれこれ12年ほど、小さいながらも“版元”に勤め、
経理の仕事をしていた、のだった。
神田の書店街の片隅-----書店以外にも、
スポーツや楽器関係のお店、大学や専門学校などが
多く建ち並んでいるところ。
なので、ビジネスマンやOLとかという キッチリ!!と
した感じではなく、ラフで自由な雰囲気。そんな中で
仕事が出来たことはラッキーだったな、と思う。
(まぁ、組合の活動など 大変な面もあったけれど。。)

…と、ぼんやりと思い出しながら、ビジネスマンや就活中の学生に
交じって、日比谷方面を目指す。

このたびのお目当ての鑑賞は、『ルドゥーテ「美花選」展』。
6月19日までの展示とのことで、これは会期中に
ぜひ行きたいと思っていた。
ルドゥーテは、マリー・アントワネットに仕えたと
いわれている宮廷画家さん。
パンフレットには‘多色刷り銅版画’とあったけれど
お花の構図も色も、緻密で美しい!
作品も多かったので満足~(^ ^)
いただいたパンフレットも、見開きで 日比谷公園の
花壇の紹介とルドゥーテの作品のお花のコラボ…と
いうつくりになっていて、「うわぁこれは保存版!」という内容♪

鑑賞を終えた時、風が強くなってきたのと、午前中に東博で
歩き回ったせいか 少々疲れもあり、日比谷公園内を
歩くことは取りやめて帰途へ-----またの機会に 散策できるといいな。

日比谷図書文化館前にて。
タチアオイが一斉に咲いていて、夏の雰囲気。


flower2.jpg