2015/05/16

サンサンロードにて



4-19_2.jpg


4月下旬頃。
多摩都市モノレール・橋脚沿いの道に、バラなどのお花の花壇……
公園へ向かう時に通る道だったので、楽しみにながめていました(*'▽')



4-19_1.jpg




4-19_3.jpg




4-19_4.jpg


撮った時は テントウムシに気付かなかった…(^ ^;)

4-19_5.jpg







2015/05/14

ユリノキ

to-haku-may1.jpg

先日、博物館ボランティア活動に出向いた。
台風が来る直前-----それにしても 5月で台風通過だなんて…(・_・;)
この日、午後に少しの雨……家に帰りつくまで 折りたたみ傘はささずに済んだので、
無事に行って来ることが出来て良かった~(^-^) 夜8時過ぎには ザーッと本降りになった。


to-haku-may3.jpg

博物館のユリノキ。ちょうど、今がお花の時期。
お花を撮っている方々にならって、自分も スマホを取り出してパチリ(^v^)
(活動の休憩時間にね~)


to-haku-may4.jpg

ちょうどお花の時期に出向くことが出来て良かった♪
(台風の影響で 厚い雲がもくもくと出ていたけれど…^_^; )
ボランティアの任期は来春までだから、活動期間にこのお花に出会うということは
もう、今回がラストだな~。。
そう思うと感慨深いし、残りの期間を大事に、参加していけたらいいなと思う。

自分の両親の方面が落ち着いたので、
5月のさわやかな時期(=本格的に暑くなる前)に、
少しばかりボランティアに出向く日にちを増やそうかなと
思ったけれど、5月にして 気温が30度の日々…( ゚Д゚)
無理は禁物ですなぁ。。
今、開催されている「鳥獣戯画」展は、ボラ活動ではない日に、自主的に行きたいし…
(会場の入口と‘甲’の絵巻、それぞれ待ち時間が かなりあるとのことなので…(^^; )
5~6月期の日にちを検討中-----


to-haku-may5.jpg





2015/05/10

五月晴れ



4-16_6.jpg


昨晩は、ザーッと、まとまった雨。
一転して 良く晴れた日曜日~♪

長年着ていたユニクロ製品を、衣替えの衣類と一緒に、洗濯。
(オットのものが多いので、一応、本人に確認。)
“ユニクロ古着を店舗で引き取っていただける”という仕組みを、
ありがたく利用。お店に持ち込む準備だ~(^-^)

今日は母の日。。
自分の母とは、先月末頃に会ってランチをした。
オット母へは…というか、オット両親に対しては、タイミングが合った時に、
オット実家に出向いて ランチするのがいいかなぁと思っている。
(自分の両親についても、然り。)

モノをあげたとしても、はたして気にいってくれるかどうか?ということもあるし、
食べ物をあげたいところだけど、オット父は塩分・オット母は糖質系の制限を
医者から言われているので、難しいところ。。

オット両親は、日頃から食事の制限と向かい合って自主規制モード。
「‘ごくごく、たま~に皆で外食’というほうが、とても喜ぶ」とは、オットの弁。

オットの仕事の都合で、オット両親宅へ出向くのは来月以降になりそう。
そろそろ日にちを検討~。。(・ω・)ノ

双方の両親が(そして自分たちも)、元気で日々を過ごしていることに感謝。。



4-16_7.jpg







2015/05/09

励みに(^ ^)/



4-16_5.jpg

<4月16日 チューリップ畑に咲いていた チオノドグサ? 公園Blog4月のページに その名前があったけれど、ちょっと不明。。 >


今日は朝方に雨、それ以降はずっと曇り…今日の衣替え作業は
お休み。。晴天が、続かないな~ でもいくらか涼しく、ヒンヤリ感が心地好い。

古典鑑賞などをご一緒しているお友達のTさんと、メールでやり取り。

来月と再来月に、鑑賞で ご一緒することがあり(楽しみだ~♪)、
その前となる今月、会えれば会いましょう~という話に。
Tさんが来月の、私が再来月のチケットを申し込んだので、
お互いに チケットの受け渡し&清算を。。
双方の都合の良い日が今月末近くにあり、タイミング良く決まった \(^o^)/

よっしゃー これらを励みに 家事&断捨離の作業、ガンバロー(^ ^)







2015/05/07

連休終了。


4-16_4.jpg

<4月16日 タンポポに、バッタJr.(?)が…(^-^)>

連休も終わって、通常シフトへ。連休中は、地元で買い物をしたり、
昭島・福生方面に出かけたり…など。。
暑いくらいの日が続いて 少々バテていたけれど、
衣替えの作業に取り掛かることが出来たので、良かった~ 晴れ間に感謝。
…もう木曜日、一週間が早く感じる(;^ω^)







2015/05/06

ハナズオウ



4-16_3.jpg

<4月16日 昭和記念公園にて ハナズオウ(花蘇芳) -----ちょうど満開♪(´▽`*)>


4-16_2.jpg



新芽も出てきていた(*'▽')

4-16_1.jpg






2015/05/04

昭島を歩く。

5月3日-----ここ何年かは、青梅大祭を見に青梅へ、または
くらやみ祭りの出だしを見に府中へ行ったり…など。

今年はどうしようかとオットと話していたところ、土曜日・テレ東『アド街ック天国』で
放送されていた昭島の街を見て、じゃあ昭島に行こう、ということに。(何とも単純…笑)

私は、昭島へは、今の住まいから近い割には ちゃんと行ったことがなかった。
オット実家に行った帰り、オット母&妹ちゃんが昭島で買い物するついでに、
車で昭島駅まで送ってもらう、ということが何度か。。それぐらいしかなかったなぁ。
なので、ここで行くことが出来て良かった♪
“中学時代に、昭島にあった塾に通っていた”というオットにとっては、
しょっちゅう仲間内でつるんでいた、なじみのエリアだそうで。。(;^ω^)青春ダネ


showanomori4.jpg

auのショップが入っているビル前を歩いていたら、
ちょうど ケーブルTVのインターネット ZAQのキャラ 『ざっくぅ』が。。
うわっ、いきなり白い物体が…( ゚Д゚) と二人して驚いていたら、
関係者の方が「もし良かったら写メとか、ご自由にどうぞ(^ ^)/ 」
…なので、スマホを取り出し 撮らせていただきました(^o^)


showanomori8.jpg

前回の記事でもアップした、イチョウ並木。(前回記事のphotoはデジイチ撮り、今回はスマホで)
並木を抜けて、フォレスト・イン昭和館に沿って歩く。
新緑がまぶしく イイ感じ♪(^-^)


showanomori5.jpg

今回の目的の一つが、『アド街』でもランクインされていた、
「ステーキハウス BRONCO BILLY」でのランチ。
バスは走っていたけれど、お店まで歩いた。駅から15~20分ぐらいか?
風が吹いてさわやかではあるけれど、ここのところ、25℃以上の夏日続き…
暑さで、ちょっとキツカッタ。。こちらを訪れる人々は、皆、「車で」だろうなぁ~(;^ω^)

初めて訪れた今回は、炭焼きがんこハンバーグのセットをオーダー。
オットは、ごはん・ハンバーグともに増量にしていた…(-ω-)
でも、たくさん歩いて往復したから ヨシとするか~美味しかった♪



showanomori7.jpg

今年の3月にオープンした「モリパークアウトドアヴィレッジ」に、帰り道に寄ってみた。
クライミングウォールのデカさに、改めてビックリ!( ゚Д゚)
トライされていた3人さん、真ん中のあたりまで登頂されていたのでスゴイ!

↓ウォールの側面で、かわるがわる果敢にチャレンジしていたキッズ達( ゚Д゚)
すでに経験していて慣れているのかな~…にしてもスゴイ。
時間がかかっても、到達点に着いてタッチ!下で見ている私達は拍手~ とても素晴らしかった…!


showanomori6.jpg

アウトドアヴィレッジには、アウトドアのショップがいくつか…オットが
見ていくというので、それに付き合う。
夏の登山やスポーツ系には縁遠いワタシ。。でもTシャツやパーカー・ナップザックなど、
見ているうちに物欲が出たりして。シンプルで機能的なので、それなりにいいお値段。笑
誘惑が多かったな~(;^ω^)ガマンガマン まぁ、見ているだけも 結構楽しいものだし、
ショップ併設のオサレなカフェなんかも、どんなもんかな~と、チラッと相場をチェック。

その後、イトーヨーカドー&エスパに寄って、オットのYシャツ他、買い物をして帰途へ。
ヨーカドーが多くあった 千葉の某沿線に長く住んでいた自分には、
なじみがあって、買い物がしやすい♪
(今住んでいるところは ダイエーが一昨年だったかに撤退してしまったし。。)

帰りの電車の時に 少々荷物になってしまったけれど、「こういう感じのものが
欲しい」という品をゲットできたので、満足~(^-^)