2015/04/30

無料入園日に。

sho-wa1.jpg

4月29日 昭和の日。
この日の公園は 無料入園日ということもあって、いつも以上にたくさんの人…

「膝が痛い」等の理由をつけて(?)公園にはそれほど行きたがらないオットが、
(まぁ、結構な距離を歩くことになるので、仕方ないか。。)
このたび 珍しく、「(公園内で)航空自衛隊の音楽隊のコンサートがあるから行きたい」ですと(;^ω^)

なのでこの日、航空中央音楽隊 『みどりのフィールド・コンサート』を鑑賞。
コンサート自体も無料とのことで、本当にありがたいです(^ ^)
(ワタシは一応、年間パスを所持してますが。。^_^;)

この時間帯は曇りがちだったけれど、ここ2日間ほど夏日で暑いくらいだったから
程好い涼しさが、ちょうど良かった♪
野外の開放感と、心地好い音色を楽しんできました。




sho-wa2.jpg

コンサートの後、満開のツツジと新緑をながめながら散歩(^ ^)


sho-wa3.jpg




sho-wa4.jpg

もうすぐ開花--- なんじゃもんじゃの木。


帰り道にて。この日2度目のコンサート開催前。すでにたくさんの人…

sho-wa5.jpg




sho-wa6.jpg




sho-wa7.jpg






スポンサーサイト
2015/04/28

渓流広場のチューリップ 3

tulip18.jpg

4月16日 木々の新緑と 地面と水面に落ちた桜の花びらも
ながめて 楽しみながら-----

あと、対岸にカメラを向けると、対岸にいる方も こちらにカメラを向けているから
‘これって お互いを撮ってますよね’感(?)が。。ちょっと面白かった(^o^;



tulip17.jpg




tulip16.jpg




tulip15.jpg




tulip14.jpg




tulip13.jpg







2015/04/23

晴れの予報♪


ミツバツツジ

<4.16 昭和記念公園にて ミツバツツジ>


曇り・雨の日が多かった4月前半-----

まだ、時どき不安定な時間帯があるようだけれど、晴れ間が増えてきた♪

通常の洗濯物が、やっと軌道に乗った。。(切実)

この先は、しばらく晴れの日が続きそうな予報になっていて、良かった(*^▽^*)

晴れ間に感謝。。 冬物の衣類を洗い、少しずつ 衣替え。








2015/04/23

アースデー

♪シャクナゲ

<4月16日 昭和記念公園にて シャクナゲ>


昨日(4/22)、ネットで拾い読みした、googleサイトトップ『アースデー動物診断』
-----実際にやってみたら、『コウイカ』でした(;^ω^)

先日に遭遇したイカール星人からのコウイカ… (こじつけ)
しかし コウイカって何じゃ~ 設問もフシギなものでした(・_・;)

えーと、アースデー的な自主取り組みとしては…
(ほんっとーに微々たるコトではありますが)
お買い物の時は、なるべくマイバッグを持参するよう心がけています。
達成率は8~9割かな~



♪シャクナゲ






2015/04/21

色々 試み中

お越しいただきまして ありがとうございますm(__)m

Blogを新しくして、設定や編集機能など 試したり・変えたり等、
色々試みています。。




いかーる星人☆


先日、最寄りの百貨店で開催中の北海道展に寄ったら、
イベントから撤収しようとしているイカール星人が。。
何か、シュッとしている!?静かな感じだったし… もっとゴッツイのかなと
勝手ながら想像(妄想?)していた (^▽^;)

撤収の時、ついているスタッフさんらしき方が「はい、これにて星に帰りまーす」と
言っていたのが ちょっとツボでありました(´▽`*)


北海道展では、「三方六」をリピート購入~ 美味しくいただきました♪




2015/04/16

インドの仏さま

DSC_1146.jpg

東京国立博物館・表慶館にて 『インドの仏』 5/17まで開催中

今月は 月の前半に2回、館内ボランティアに出向く。
2回とも雨降り…電車も遅延。。(-ω-)

でも、この春より新しく入られた皆様と初顔合わせとなり、活動の色々を説明したり伝授したりなど、
やり取りしていて 少しドキドキもあったけれど とても楽しかった(^ω^)
自分も、最初の頃はとても緊張して、先輩達に一つ一つ教えてもらったっけなぁ~。。
新鮮な気持ちを、思い起こしました。

あと、今月前半に出向いた2回とも、海外からの来館者がたくさん…!イースター休暇とか?
いらっしゃった方々は、団体さんのような。。「雨が降ったらココ行っとけ」みたいなの、あるんだろうか。
これまでに一番多かったような気がする。
片言の英単語を駆使して、ヤッツケで何とか…でも、かろうじてながら、案外通じている時もあり、
ささやかながら嬉しい♪

本館や東洋館内にて、ご案内のお手伝いをする活動に参加して、丸2年。
任期の残りも、早いもので1年を切った。
時の経つのか本当に早いな~。活動に参加する一回一回を、大事にしていこうと思う。


インドの仏さまが集まっている特別展を、
鑑賞する機会に恵まれました。


DSC_1145.jpg


この日は、お釈迦さまの生誕の一日前でした。みうらじゅん氏の絵♪(´ω`*)

DSC_1143.jpg

表慶館内の、『インドの仏』グッズ売り場で販売されているTシャツのコーナーに、展示用と思しき みうらじゅん氏の
サイン入りTシャツが置かれていて…「いいな~」と思いつつ、ながめておりました…(;^ω^)