2016/01/07

活動始め。



jan-2.jpg

よく晴れて 暖かい年明け。

東博でのボランティア活動も、
残すところ、あと3か月。

1月のこの時期の本館は、
かなりの混雑。
今年の干支である“申(猿)”に
ちなんだ展示があり、
この1月は、普段はなかなかお目に
かかることの出来ない、葛飾北斎の
浮世絵なども出ていて、
なかなかの混み具合。。
(期間限定だと、皆さん集中されますね)
---なので、
案内の時に 少しばかり アセアセと
することもありましたが ^_^;
無事に済んで、
楽しく活動に出させていただきました。

お正月の時期は、入口と1Fに
生け花の展示がされていて、
これを見るのが楽しみ。
ボランティアとして 3回、
生け花を鑑賞し、館内の新春の
雰囲気も体感することが出来たので、
とてもラッキーだった。
来年も(ボランティア任期は終わって
いるけれど)、
お正月の時期に、見に行こうかな~
(*^-^*)


jan-3.jpg

さて、次に活動に出向くまで
少し日にちがあるので、
家のこと@断捨離に
専念するのだ~ガンバロウ
(・ω・)ノ







2015/09/25

アート オブ ブルガリ展

DSC_1320.jpg

トーハクVolunteer活動日

22日 連休の後半に、館へ
出向いた。オットがこの日にジム
(スポーツクライミング)に行く、と
いうふうにしてくれたので、
活動を終えて帰りの時間帯は、
いつもよりは いくらか余裕。。
ありがとう~(^-^)
(平日だと、ソッコーで慌ただしく
帰宅するのが常なので…)

日差しが強く暑かったものの、
風というか空気が、だいぶ涼しく
なってきたなぁ~。
良く晴れた連休の後半ともなると、
人出は いつも以上… (・_・;)
でも
多少 混雑していたほうが、
立て続けに説明や案内をして
いるうちに あっという間に時が
経つので、充実でもある、なぁ~。
今回も 無事に済み、楽しく参加が
出来た♪


只今、表慶館にて 『アート オブ
ブルガリ展』 開催中-----
短い時間ながら、その世界に
触れることが出来た。
目の保養にもなった機会に
感謝 m(_ _)m

一緒に活動しているメンバーさん達と
「きれいだったよね~、
一個欲しいよね(笑)
誰か買って~( ̄▽ ̄ ) 」
などと話したりして。。

宝石も勿論、キラキラして
華やかで良かったの
だけれど、ワタシは、腕時計の
展示に見入ってしまった
(;^ω^)
腕時計は ほんの何点かの
展示だったけれど、見ることが
出来て満足~\(^o^)/


DSC_1323.jpg



DSC_1324.jpg






2015/05/21

無料観覧日。


トーハクVolunteer活動日。

この日は、朝方まで雨。出かける時間帯には止んでいて良かった。
朝の情報番組で、中央線が「異音のため確認作業で遅延」と知り、
何とか支度を切り上げて、10分ほど早く家を出る。
電車は運転再開していたようなので、まぁ大丈夫かなと乗ってみたら、
ノロノロ徐行運転。。結局、15分遅れで現着。
上野に出向く日は 結構遅延になることが多い、気がする~(´・ω・`)
(この路線は何故か、日頃から遅延が多いみたい…)

一応、「(事故などによる大幅な遅れの時) 遅れが ○○分以上になる時は
館に連絡を」という決まりごとがあって、
今回は、幸いそのラインに到達せずに済んだので、
結果的には大丈夫、だったけれど…(-ω-)
気分的に、やれやれ。な始まりとなった。


この日は、「総合文化展 無料観覧日」
だったそうで ←館に着いてから知った(ヲイッ!)
何でかというと、5月18日が『国際博物館の日』
なのだそうで…←知らなかった(ボランティア3年目なのに、ダメじゃんw)

現在開催中の特別展(鳥獣戯画展)以外は 無料で鑑賞出来るとあってか、
本館・東洋館はいつもよりも、たくさんの人…!
この日は、東洋館の占い体験コーナーにて、来館者さんを
お楽しみ勧誘?したのだけれど、いつも以上に喜んで
いただけたような…反応が良くて嬉しかった~(´▽`*)
朝の電車遅延でバタバタ・やれやれ。な気分も、Happyに~♪

この日はBarrier free関連の打合せもあり、密度濃かったな~



to-haku-may01.jpg

丸葉車輪梅(マルバシャリンバイ) (でいいのかな。。)
休憩時間に スマホでパチリ。


to-haku-may06.jpg


法隆寺宝物館。5月20日から来年の3月まで
環境整備工事に入るため、この日が開館のラストでもあった。
しばし、見納めということで。。
この日は時間の都合で 宝物館への入館は諦めることに(残念…)
宝物館周辺のお庭もまた、木々に囲まれて落ち着くことのできる場所…


to-haku-may05.jpg










2015/05/14

ユリノキ

to-haku-may1.jpg

先日、博物館ボランティア活動に出向いた。
台風が来る直前-----それにしても 5月で台風通過だなんて…(・_・;)
この日、午後に少しの雨……家に帰りつくまで 折りたたみ傘はささずに済んだので、
無事に行って来ることが出来て良かった~(^-^) 夜8時過ぎには ザーッと本降りになった。


to-haku-may3.jpg

博物館のユリノキ。ちょうど、今がお花の時期。
お花を撮っている方々にならって、自分も スマホを取り出してパチリ(^v^)
(活動の休憩時間にね~)


to-haku-may4.jpg

ちょうどお花の時期に出向くことが出来て良かった♪
(台風の影響で 厚い雲がもくもくと出ていたけれど…^_^; )
ボランティアの任期は来春までだから、活動期間にこのお花に出会うということは
もう、今回がラストだな~。。
そう思うと感慨深いし、残りの期間を大事に、参加していけたらいいなと思う。

自分の両親の方面が落ち着いたので、
5月のさわやかな時期(=本格的に暑くなる前)に、
少しばかりボランティアに出向く日にちを増やそうかなと
思ったけれど、5月にして 気温が30度の日々…( ゚Д゚)
無理は禁物ですなぁ。。
今、開催されている「鳥獣戯画」展は、ボラ活動ではない日に、自主的に行きたいし…
(会場の入口と‘甲’の絵巻、それぞれ待ち時間が かなりあるとのことなので…(^^; )
5~6月期の日にちを検討中-----


to-haku-may5.jpg