2015/06/18

東京競馬場へ 2

fuchu-10.jpg

東京競馬場へ 1 の続き。。

競馬場内・ローズガーデンの裏手にも、お花の
お庭が広がっていて 長居したかったのだけれど、
すでにローズガーデンに結構いたもので
オットを待たせるのも さすがに悪いなぁと…(;^ω^)
ここは、一枚撮って終了。。


fuchu-11.jpg

連絡通路。通路の壁に イラストで競馬や馬の色々が
描かれていて(可愛かった!)ためになりますな~

さて、ローズガーデンでバラの花を撮るのみで
肝心の競馬場の様子はどうしたんだ、と
自分でもツッコミ入れたくなるくらい(!?)…
(まぁ、久しぶりにバラの花を堪能出来たことが
嬉しかったのでした。自分の今の行動エリアからは
バラ園は、ちょっと遠いということもあり。。)

ようやく馬さんたちに遭遇。
パドックにて レース前の表情を見学。
賭け方とか、ワタシはまるっきりわからんのだけれど、
馬さん達を見ているだけでも かわいいなと思うし、
たて髪とか 引き締まった手足の筋肉とか
ながめるだけでも いいなーと感じる。


fuchu-13.jpg



fuchu-12.jpg



fuchu-14.jpg


fuchu-15.jpg



入場の時は、JR側のゲートを利用。
帰りは、こちらの門から退場。
門が立派だ~(驚)
広々として ここだけでもスッキリした空間。
大きなレースのある日曜などは
人であふれるくらい、なのだろうな。
土曜のお昼頃は、人影もまばらで静か---

5月31日の日本ダービーは、TVでちらっと
見たけれど 大盛り上がりだったなぁ。



fuchu-9.jpg





2015/06/07

東京競馬場へ 1

fuchu-4.jpg

5月23日 良く晴れた土曜日。
その週の朝刊の折り込みチラシに、東京競馬場からの
チラシが入っていて---“(このチラシ持参で)ビールと
食べ物系が割引になる” とあったものだから、
オットが行きたいな~と言い出して…(;^ω^)
それじゃあ久しぶりに行こうということになった。

4~5年前だったか…?5月の気候の良い時期に
初めて競馬場に行って、その時以来。

翌日の日曜にオークス開催とのことで、
オークスとは何ぞ、と看板を見てみたら
女のコのお馬さん達ですか~(←ほぼビギナーの私)


fuchu-1.jpg

入場してさっそく、持参したチラシと、飲食割引券を引き換えに
-----そこはすでに長蛇の列…!皆さん考えることは同じね~
お得だものね(´▽`*)
「列に並んでくるから、写真撮っていていいよ~」という
お言葉に甘えて、ちゃっかり ローズガーデンで写真を
撮っていたワタシ( ̄▽ ̄)
(オットは、ビール2杯は無料になるものだから、
喜々として列に並びに行った…(;^ω^)
おかげで たくさんのバラを堪能~嬉しいな♪


fuchu-3.jpg


fuchu-7.jpg

引換券をゲットした後、割引となる飲食系の場所を目指す。。
その時期は “鶏の唐揚げ屋さん特集”(?)だったようで、
幾つかあったワゴンカーは、半数以上が唐揚げ屋さん。
オットのチョイスで唐揚げと讃岐うどん、そしてビール。
私は アルコール系はほとんど飲めない
(すぐに心臓バクバクになる。残念)…ので、
さてどうしよかな~ときょろきょろしていたら、
紅茶のワゴンカーが。。ありがたや~ まるで
砂漠のオアシスのよう(笑)
ペットボトル飲料を置いているショップは その場所から
少し離れていた、のだった。
暑い中でいただいたアイスミルクティー、美味しかった♪
割引き券でいただいた唐揚げ&おうどんも旨し☆
今年のこの時期、地元で開催されていた『まんパク』には
オットの出張も入るなどして行けなかったので、
こちらで野外感を味わえて良かった~
(でもちょっと 暑かったな~ ^ ^; )


fuchu-8.jpg


食後に購入したペットボトル。
この場所から、しばしレースをながめる。


fuchu-5.jpg


fuchu-6.jpg







2015/05/26

福生アメリカンハウスにて 2

base-side5.jpg

前記事 (福生アメリカンハウスにて 1) の続きです(・ω・)ノ

プリティー・フラミンゴが お庭でお出迎え(´▽`*)

入口となっている戸を開けると、すぐにリビングルーム。
他にキッチン・さらにもう一部屋、という間取り。
案内の女性の方が お一人いらして、
photo撮影・Blog掲載 共に可とのこと、確認。


base-side6.jpg

昔、私の父が持っていたステレオも、こういう感じだった~
懐かしい…!
ステレオの上には、Ziggyのアルバム。
彼らは 福生のライブハウスUZUから出た、という話を
以前に聞いたなぁ


base-side7.jpg

テーブルには、故・大瀧詠一さんのアルバムが。。

“福生45スタジオ”から紡ぎだされた、楽曲や
(DJとしての)メッセージの数々…
私なんかは その昔、佐野元春さんを聴くことで
大瀧さんを知った…、のだったな。。
「ナイアガラ トライアングル Vol. 2」はすでにリリースされていて、
高校生だった当時、のめり込むように聴いていた。
勉強はそっちのけで…というか これがテキストのようなモノだった(;^ω^)
思い出の詰まったアルバム。。


base-side8.jpg


base-side10.jpg

10数年の期間、米軍関係の人々&ファミリーが住んでいたお家。
(ほどなくして 彼らは基地内に住むようになったそうで…)
キッチンまわりは、ポップな雑貨などで再現されていて、カワ(・∀・)イイ!!
1950年代当時の雰囲気にふれることが出来た♪
見学させていただき、ありがとうございました。


base-side9.jpg






続きを読む

2015/05/24

福生アメリカンハウスにて 1

base-side13.jpg

大型連休最終日の5月6日。
「横田基地沿いのショップを見つつ歩くか~」と、
福生の街へ。
昨年の横田基地友好祭には残念ながら
行けなかったので、ずいぶんと久しぶりだなぁ(´▽`)
JR福生駅で降りて、国道16号に向かって てくてくと歩く。
(結構、歩いたな~)

まずはミリタリー系のショップ……オットはグッズ目当て(^ ^;)
私も、以前にTシャツを購入したことがあり、(グレーの、シンプルな
Tシャツ…お気に入りとして、結構長く愛用していた)
また行ってみたいなと思っていたのだった。

結果…このたびは手頃なものに出会えず。。
見るだけにとどめた(残念)
ほかのショップでも然り。。でも、アンティーク系の雑貨屋さんなどは
ながめているだけでも楽しいのだ~(お店の方 スミマセン(;´▽`A``

その後、『福生アメリカンハウス』へ立ち寄った。
ネイティヴ多摩人(?)のオットは、「だいたいあのあたり」とわかっていて、
一般公開されていることも知っていたようだ。
私は、米軍ハウスの存在は、聞いたことがあるというぐらいで
実際にどんなだろう?というような。。

聞けば、昨夏からのオープン・土日祝の開館、
そして入場無料ということで(ありがたや~)…
1950年代に建てられた米軍ハウスの雰囲気を体感~
まずは外観から---


base-side2.jpg



base-side11.jpg



base-side3.jpg



base-side4.jpg



base-side12.jpg








2015/05/04

昭島を歩く。

5月3日-----ここ何年かは、青梅大祭を見に青梅へ、または
くらやみ祭りの出だしを見に府中へ行ったり…など。

今年はどうしようかとオットと話していたところ、土曜日・テレ東『アド街ック天国』で
放送されていた昭島の街を見て、じゃあ昭島に行こう、ということに。(何とも単純…笑)

私は、昭島へは、今の住まいから近い割には ちゃんと行ったことがなかった。
オット実家に行った帰り、オット母&妹ちゃんが昭島で買い物するついでに、
車で昭島駅まで送ってもらう、ということが何度か。。それぐらいしかなかったなぁ。
なので、ここで行くことが出来て良かった♪
“中学時代に、昭島にあった塾に通っていた”というオットにとっては、
しょっちゅう仲間内でつるんでいた、なじみのエリアだそうで。。(;^ω^)青春ダネ


showanomori4.jpg

auのショップが入っているビル前を歩いていたら、
ちょうど ケーブルTVのインターネット ZAQのキャラ 『ざっくぅ』が。。
うわっ、いきなり白い物体が…( ゚Д゚) と二人して驚いていたら、
関係者の方が「もし良かったら写メとか、ご自由にどうぞ(^ ^)/ 」
…なので、スマホを取り出し 撮らせていただきました(^o^)


showanomori8.jpg

前回の記事でもアップした、イチョウ並木。(前回記事のphotoはデジイチ撮り、今回はスマホで)
並木を抜けて、フォレスト・イン昭和館に沿って歩く。
新緑がまぶしく イイ感じ♪(^-^)


showanomori5.jpg

今回の目的の一つが、『アド街』でもランクインされていた、
「ステーキハウス BRONCO BILLY」でのランチ。
バスは走っていたけれど、お店まで歩いた。駅から15~20分ぐらいか?
風が吹いてさわやかではあるけれど、ここのところ、25℃以上の夏日続き…
暑さで、ちょっとキツカッタ。。こちらを訪れる人々は、皆、「車で」だろうなぁ~(;^ω^)

初めて訪れた今回は、炭焼きがんこハンバーグのセットをオーダー。
オットは、ごはん・ハンバーグともに増量にしていた…(-ω-)
でも、たくさん歩いて往復したから ヨシとするか~美味しかった♪



showanomori7.jpg

今年の3月にオープンした「モリパークアウトドアヴィレッジ」に、帰り道に寄ってみた。
クライミングウォールのデカさに、改めてビックリ!( ゚Д゚)
トライされていた3人さん、真ん中のあたりまで登頂されていたのでスゴイ!

↓ウォールの側面で、かわるがわる果敢にチャレンジしていたキッズ達( ゚Д゚)
すでに経験していて慣れているのかな~…にしてもスゴイ。
時間がかかっても、到達点に着いてタッチ!下で見ている私達は拍手~ とても素晴らしかった…!


showanomori6.jpg

アウトドアヴィレッジには、アウトドアのショップがいくつか…オットが
見ていくというので、それに付き合う。
夏の登山やスポーツ系には縁遠いワタシ。。でもTシャツやパーカー・ナップザックなど、
見ているうちに物欲が出たりして。シンプルで機能的なので、それなりにいいお値段。笑
誘惑が多かったな~(;^ω^)ガマンガマン まぁ、見ているだけも 結構楽しいものだし、
ショップ併設のオサレなカフェなんかも、どんなもんかな~と、チラッと相場をチェック。

その後、イトーヨーカドー&エスパに寄って、オットのYシャツ他、買い物をして帰途へ。
ヨーカドーが多くあった 千葉の某沿線に長く住んでいた自分には、
なじみがあって、買い物がしやすい♪
(今住んでいるところは ダイエーが一昨年だったかに撤退してしまったし。。)

帰りの電車の時に 少々荷物になってしまったけれど、「こういう感じのものが
欲しい」という品をゲットできたので、満足~(^-^)