2017/10/03

五島美術館へ

9月後半-----
整体の時間が午後になり、少しばかり時間があったので
東急線を下車して 五島美術館へ。
この時期に開催されている
『大般若教禅宗』展を鑑賞。

五島美術館は、かねてから行ってみたいと
思っていたので、初訪問の念願がかなった~
ありがたや ヽ(´∀`)ノ

美術鑑賞の時に、「その時に鑑賞した中で、
ベストオブ○○を自分の中で選ぶ(決める、だったかな)のも
良いというか、オススメ」というようなことを、
これは 以前にトーハクの館長をされていた方が
おっしゃっていたような。。(あいまいでゴメンナサイ)
それを聞いてからは、毎回その方式を採用(?)している。

なので 今回 これが(自分の中で)良かった~と
いう展示は、
“一休さん”こと 一休宗純さんの『梅画賛』。
まぁ~ぶっちゃけると、書とか経典の類いは
さっぱり分からなかったりするので。。
メジャーな方によって創作されたものは
より身近に感じやすいから、なのでした(;^ω^)


sep2-33.jpg

こちらの美術館の庭園は
無料で入場出来るとのことだったので、
係の方に案内のチラシをいただき、少しばかり散策。
空気が乾燥して、風は気持ち良かったけれど
まだ日差しが強く 結構暑かったのと、
このあと整体に行くことを控えていたので、
散策は 本館の近くのみにとどめた。
秋深まる頃か春先に、時間をとって
改めて ゆっくりと散策してみたいなぁ(*'▽')


sep2-34.jpg

深いピンクと赤の実が可愛いので
撮ってみた。
「ツリバナ」と記されていた。
マユミの木かなと思っていた。。似ているなぁ~


sep2-35.jpg







2017/09/09

8月『直虎から直政へ』展

july72.jpg

だいぶ経ってしまったけれど、一応 こちらに記録。
8月に入った頃、都心方面へ外出した帰りに
江戸東京博物館にて開催された
『戦国!井伊直虎から直政へ』展を鑑賞。

昨年のNHK大河『真田丸』に見事にハマって、
(三谷さん作品であるのと、ヤマコーくんが出ているし)
さて、今年からの「直虎」視聴はどうしよかな~、と、
正直、出だしは思っていた。
ひとまず、
♪南渓和尚と猫ちゃん(にゃんけいさん)に ほのぼの
♪傑山さんがカッコいい
という理由で(そこかいっ!)、見始めたのだった(;^ω^)
(毎回、録画して後で見るパターン)

結果、視聴を重ねるたびに、その面白さにハマりました(´∀`*)
8月下旬あたりのディープな展開には
ヘトヘトになってしまったけれど
(良い意味で、感情を揺さぶられたなぁ)
9月に入ってからの回で、登場人物も
見ている自分も、心が再生されたかのような。。
やっぱり見続けてきて良かった(しみじみ)…って、
こういうふうに言うのはまだ早いか(^▽^;)

その昔、小学5年生の 1年間を浜松で過ごした。
(その頃の記憶はほとんどないのだけれど、、)
わずかながら、ドラマゆかりの遠州の地に
ご縁があった、のだった。
なので、ドラマ視聴もしている直虎関連の展示なら、
見ておきたいなと思っていた。

会場で、龍潭寺に関する展示は勿論、今川・武田氏関連の
色々を見ていたら、ドラマのシーンが浮かんで、
あの登場人物は実在していたんだ~(゚д゚)と
いつも博物館などで鑑賞する時以上に
今回は リアルに感じられた、ような。。

この展示を鑑賞した後、月半ばに両親・兄と会って
ランチをした時に、直虎の話になった。
母が「今でも持っている」とお財布の中から、
小さいお守りを取り出した。
米粒よりは もうちょいあるかな、というサイズの
干支の動物が入ったお守り。
「井伊谷 龍潭寺」って書いてある (゚д゚)
浜松に住んでいた時、家族で行ったと言うのだ。

そういえば、私も母と同じお守りを買ってもらったなぁと
思い出した。(母と同じ干支なので)
さすがにもう手元になく、どこかで失くしてしまったが。。
浜松市内の史跡のような場所の幾つかに、家族で遊びに行ったことは
うっすらと記憶しているのだけれど、
その中の一つの龍潭寺に行っていたなんて…!
わたし あのお寺にリアルで行ってたのか… Σ(゚д゚|||)

さすがに、小5の時から30数年も経った今、
家族で出かけた龍潭寺の記憶は 一切なし。。残念~!
まぁ でも、自分があの場所に行っていた、と
分かることが出来て、親から聞けたことは
とてもありがたかったな。
(ちなみに 小5の時のクラスメートだった友達の一人とは、
今も文通が続いているのでした。とても嬉しいつながり♪)

記憶はまるっきり無いけれど、大河ドラマの
ゆかりの場所に行っていた、ということが分かった今、
直虎関連の展示を、改めてもう一度見たいな~と
思ってしまった。。当分無いだろうなぁ~(;^ω^)

年末まで(あと3か月とちょっと、早い!)、
大河ドラマ『直虎』の展開を楽しみに見ていこう (*´∀`人 ♪








2017/04/06

久しぶりの鑑賞(^-^)

apr1-1.jpg

3月29日 お天気が良いこともあって
久しぶりに 都心まで外出 (^-^)

最初に、東京藝術大学美術館の
『特別展 雪村(せっそん)奇跡の誕生』展へ。

展示を見終えた後、東京国立博物館へ寄り、
平成館内のロビーで 軽めの昼食。
ちょうど 庭園開放の時期だったので、
お庭も ながめながら ひと休み♪


apr1-2.jpg

そして上野から、表参道へ移動。
羊毛フェルトで作られた猫さん達に会いに、
ビリケンギャラリー@表参道へ。

☆今回の展示は、写真撮影がOKとのことでした。
ギャラリーの方に確認したところ、
“制作者様のご意向で 撮影OKです”とおっしゃっていました。
展示物の撮影可、ということは なかなか無いことだと
思うので、本当、ありがたかったです。
しかも、入場無料♪
(開催は、4月9日まで)


apr1-4.jpg

Twitterはやっていないのだけれど、
日頃、飼い猫さんを載せているTwitterを
幾つか拝見しており……
猫ラボさんという方のTwitterを時々
楽しみに拝見していた、のでした。

猫ラボさんが作成されているフェルトの猫さん達は
とてもリアルで 本当に可愛い!ワクワク!でした (*'▽')
楽しい時間を ありがとうございました。


apr1-3.jpg

ギャラリー展示の傍らに、「虎印菓子屋」さんの
手作りお菓子が販売されていて、
そちらも無事に購入することが出来ました
(^-^)
とても美味しくいただきました。

虎印さんのTwitterも、二匹の猫さん'sが
とても可愛いのです(*^_^*)
(↑上から2枚目のPHOTOの、二匹の三毛にゃん'sは
虎印さんちの飼い猫さん達がモデルなのだそうです)

虎印さんの工房、杉並方面なのか。。
中央線沿線民としては、いつか行ってみたいな~。


apr1-5.jpg


2016/04/14

♪元春さんライブ

live3.jpg

3月26日
佐野元春さん&
THE COYOTE GRAND ROCKESTRA
35周年 アニバーサリー・ツアー
<東京国際フォーラム・ホールAにて>



チケットを申し込んだのが
昨年の秋頃。。
半年くらい待ちの状態だった
こともあって、
何事もなく 行けるかなと
ドキドキだったけれど
(この間 長かったなぁ~)
無事に 行くことが出来た~
\(^o^)/
楽しめた~‼

ライブに行くことを
快く了解してくれる
オットに感謝。
(まぁ、単独でライブ行きを
決行するのは年に1~2度くらい・
元春さんのみなので。。
いつも ありがとうm(_ _)m )

3時間半は結構、長丁場… ^_^;
歌って踊って、何となく腰も痛くて(笑)
元春さんが「座って」と促すシーンも
時々あって 何とか助かった(;´∀`)
キラキラの☆と白い風船も
どんどん舞い降りて
ビックリしたなぁ^o^;
でも盛り上がったー‼

今回、わぁー良かったな~・
聴けて嬉しい‼という曲は、
『希望』。
何となく、今の自分の気持ち、と
いうか感覚に、
しっくりくるかな。

初期の頃の曲も、新しい曲も
どんどん出てきて
「うぉー‼」となってしまった…
今もなお、新たに曲を
紡ぎ続けているのが
ただただ カッコイイんだな
(*´∀`人 ♪

節目となったライブを
体験出来て良かった。

ライブの余韻を感じながら、
昨年出たアルバムを、
時々 聴いているこの頃。


live2.jpg


live1.jpg







2015/10/12

9.18. コンサート

karacon4.jpg

だいぶ経ってしまったけれど(;^_^A
9月18日 仕事帰りのオットと
合流して、辛島美登里さんの
コンサートへ-----

会場は、東京文化会館 ・
小ホール。
以前に一度、辛島さんの
コンサートで、こちらのホールに
来たことがあった。
こちらの会場は、小さめながらも
アットホームで 落ち着いた感じ
がして、 好きな空間だなぁ~。


karacon5.jpg

私にしては珍しく、
今回、グッズを買いました。
グレーの半袖Tシャツ~(*^_^*)


karacon3.jpg


中盤の、休憩時間の時。
会場の窓越しに、上野駅。


karacon2.jpg

辛島さんファンつながりで
以前によく交流していた仲間の
何人かとも、この日、久しぶりに
再会出来ました。
席も近かったのでビックリ!
第二部の前に、少しばかり
話も出来て、良かった~♪

辛島さんの、恒例となっている
クリスマスコンサートには、ここ2・3年
都合がつかず 行けずにいたので---
今回は、久々に辛島さんの歌声を
堪能~ 楽しいひととき♪♪♪
充電出来た気がするー(*´ω`)


↓オットが購入していた、のど飴。
辛島さんの美声にあやかって(!?)

私は、グッズのTシャツを買うのを
結構迷っていて…ようやっと決心して
えーい買うぞ!と購入している
その横で、オットは飴ちゃんを
買っていたようだ…(~_~; イツノマニ…

もう少し季節が進んで 風が冷たく
なった頃に、いただくことにしよう。
(^-^)


karacon1.jpg