2017/11/16

霜月半ば

早いもので、11月半ばになっていた…(;^ω^)
先月から、お世話になっている整体院さんに
通うことが月イチになったこともあり、
今月から、歯科医院に通うことに。。

かれこれ数年来、行きたくなくて
行くのをサボっていた歯医者さん。。
そろそろ行かないとヤヴァイ!という時だった。
そうしているうちに、一か所が知覚過敏になってしまい、
これはもうここで行かなくちゃアカンという
サインだなぁと受け取った。

初回、その部分はワンツーで治療していただけた(良かった!)
…でも、やっぱり虫歯が大なり小なり複数、発覚。
やっぱりな~(´・ω・`) 少し長くなりそうだけれど、
じっくりお世話になろう。(=゚ω゚)ノ ガンバロー

歯科通いが始まり、夏の間 これまたサボりがちだった
片付け・断捨離も再び開始しており、少しバタバタ。。
その合間に 公園にも♪
10月は半分以上雨だったから、
秋を楽しまないと~ 冬は目の前だけれど(;^ω^)

今週末は新月、また新たな気持ちではじめよう (/・ω・)/



oct999-1.jpg








2017/10/19

実家行きと、梅酒まつり

何だかやけに寒いな~ と 、
フリースを引っ張り出して ひざ掛けも。。
再びの雨続き、そして12月の気温て…! (゚д゚)
先週は、28度の時もあって 暑くてうだうだしていたのになぁ。

*-----*-----*-----*-----*-----*

10月の3連休の初日、
だんなさんと共に、私の実家へ顔を出す。
(私は)お盆と12月に行くことにしているのだけれど、
だんなさんは、その2回の時期が仕事で ことごとくNGなので、
それなら、春か秋の、繁忙じゃない時期に…ということに。

今回は、だんなさん両親から私の親宛にそれぞれ貢物(?)の
品をいただいたので、それらも届けることが出来た。
電車を乗り継ぎ 実家に少し滞在した後に、柏まで出て4人でランチ。
両親と近況を話して、今の状況もだんなさんに把握してもらえたので
(両親共に、足にちょっと不自由さが出てきたかな、と
いうことはあるけれど、おかげさまで それ以外は今のところ元気)、
無事にもろもろのミッション(?)を達成、今はホッとしている。

だんなさん実家へは まあまあ近場で時々行く、のだけれど
(だんなさんの職場に近いので、主にだんなさんが時々
顔を出す、というテイ。ありがたや~)、
私の実家に出向くとなると、片道1時間半~2時間ぐらい、
長い道中になってしまう(;^ω^)
(ちょっとばかり足も遠のくね)

今回は、たまたまこの連休の時期に開催されていた
梅酒のイベントが、
実家への行き来に利用する 東京メトロ千代田線@湯島で
行われていると直前に知り、
(NHKの情報番組だったかの、生中継を見ていた)
長い道中、せっかくなので帰りに寄り道をすることにした。

私は上野へは度々行くものの、湯島天神さんへは
本当に久しぶり。
参拝して、だんなさんは販売コーナーで、さっそく梅酒を一本調達。
梅酒の試飲は、チケット購入で出来るようだった。
我々は、ちょこっと立ち寄って 何か一本買えればいいよね~と、
最初からそんな感じだったので、試飲はパス。
…私が少ししか飲めないのと、だんなさんは日本酒好きなので
「梅酒は、手元にあれば一応飲む」のでした(;^ω^)

この時は、水戸の酒造メーカーさんの梅酒『一品』をお買い上げ。
(私は)炭酸水で割っていただきました~
アルコール類をとると、すぐに心臓バクバクになってしまうので、
口当たりが良く甘い系を、様子を見ながらチビチビと。。(;^ω^)
連休中は、久しぶりの呑みタイム♪美味しかった~(´ω`人)


oct9-3.jpg



oct9-5.jpg



oct9-4.jpg






2017/10/17

上野へ。


明日はようやく晴れの予報 ヽ(´∀`)ノ
明後日からまた数日は雨が続くらしく。。
しかも また台風が来るって 何だかな (-∀-)
晴天は貴重…! 明日は洗濯をはじめモロモロ、着手なり~


先日の 月イチ上野ランチ会---
お目当てのお店が混んでいたので、
少し歩いて 梅川亭さんというお店へ。
お仲間の方々が知っていたのでありがたかった。
雰囲気良く、窓からの木々の緑がきれいだったな~。
少々フンパツした 美味しいランチでした。(*´∀`人 ♪

ランチ後は、皆トーハクに向かうということで
(いつもの通り 皆さんとはトーハク入口で解散。)
少し散策、東照宮ぼたん苑の横を通過。
この時のぼたん園内では、ダリアが見頃のようだった。
ダリアも見たかったのだけれど、
この日は、トーハクでの『運慶』展を鑑賞すると
決めていたので、残念だけれどパス。

運慶展は良かった~!
午後イチを少し過ぎた頃だったこともあって
待ち時間はナシ。
(しかし、会場内は かなり混雑していた(;^ω^)
もう一回、余裕があったら見ておきたいなぁ~
(友の会会員、更新した♪)

ぼたん苑の入口にパンダ♪ シャンシャン誕生おめでとう~(* ´ ▽ ` *)


oct9-2.jpg



上野公園。
見上げたらうろこ雲(*'▽')


oct9-1.jpg








2017/10/13

しばらく雨


しばらく雨が続きそうな予報だったので、
洗濯の大物洗いと、かさばる日用消耗品の買い物を
夏日が続く中(暑かった~!)、昨日までに何とか済ませた。
だんなさんと共に両親(自分とこの)にも会いに行き、
友人達とランチ会も参加出来て、今はホッと一息。

今日、雨になったら、とたんに冷え冷えと。。
昨日と15度も気温差があるなんて、何だかな~ (゚∀。)アヒャ
秋冬の服を出さなくては。。でも夏物の衣替えは、
雨続きになりそうなので 当分保留になりそう… (´・ω・`)
とっとと晴れてくれ~(叫)

公園ウォーキングは9月下旬に再開し、つい最近も行ってきた。
↓9月下旬の時。まだまだ夏の日差しだなぁ(;^ω^)

oct99-2.jpg




oct99-1.jpg







2017/09/17

ラッキー♪

sep9-9.jpg

ミサイル飛行はヤラセだかなんだか
(あと 何故か ぐいっと東に方向転換する台風も)
ちょっと謎な部分もあるので
惑わされないよう 気持ちは明るくいたいかな。。

先日のお買い物での ゾロ目♪
あと、昨日は
八王子での市制記念イベントのブルーインパルス飛行、
偶然 窓から見ることが出来た。ヾ(o´∀`o)ノ
それはほんの一瞬で
ゴマ粒よりも小さかったけれど…
少し離れた市にいて、しかも どんよりの曇り空、
まず無理だろうと思っていた。
ささやかに ラッキーなり ヾ(・∀・)ノ