2017/09/17

ラッキー♪

sep9-9.jpg

ミサイル飛行はヤラセだかなんだか
(あと 何故か ぐいっと東に方向転換する台風も)
ちょっと謎な部分もあるので
惑わされないよう 気持ちは明るくいたいかな。。

先日のお買い物での ゾロ目♪
あと、昨日は
八王子での市制記念イベントのブルーインパルス飛行、
偶然 窓から見ることが出来た。ヾ(o´∀`o)ノ
それはほんの一瞬で
ゴマ粒よりも小さかったけれど…
少し離れた市にいて、しかも どんよりの曇り空、
まず無理だろうと思っていた。
ささやかに ラッキーなり ヾ(・∀・)ノ





2017/09/14

9月上旬 φ(..)メモメモ

aug99.jpg

月イチで仲間の皆さまと集合する上野ランチ会、
今月は所用が入ってしまい、お休みすることに。
また来月以降に。。(´ω`人)

残暑も続いて 暑い中、少しばかりインドア志向…となっていて、
ちょうどこの時期、
「(自分の通院の方面で、症状が安定したので)体験談っぽいのを
書いてね」というオファーを、日頃お世話になっている
医療系の方から受けて、それを書き綴ったり…も
していた。家で黙々と、、の作業。
先日、無事に終えて〒提出。

↑上に載せたphotoは、8月の時のもの。
この時は、 トーハク内にあるレストラン・ゆりの木での
ランチ会だった。
コースターが可愛かったので撮ってしまった(*´∀`人 ♪
確か、コースターはトーハク本館のグッズ売り場に
あるんだった、かな。。(博物館ニュースに載っていたような。
最近は本館に寄っていないので、まだ未確認。
今度見てみよう~)

博物館や美術館のグッズ売り場を見るのは、
買う買わないは置いておいて、とても好きだ。
時間のある時は、結構 見ているなぁ。
マスキングテープとか、それほど使う頻度はないのに、
やたらと欲しくなる(・・;)
散財しないように、毎回気持ちを引き締めている(^▽^;)






2017/09/09

8月『直虎から直政へ』展

july72.jpg

だいぶ経ってしまったけれど、一応 こちらに記録。
8月に入った頃、都心方面へ外出した帰りに
江戸東京博物館にて開催された
『戦国!井伊直虎から直政へ』展を鑑賞。

昨年のNHK大河『真田丸』に見事にハマって、
(三谷さん作品であるのと、ヤマコーくんが出ているし)
さて、今年からの「直虎」視聴はどうしよかな~、と、
正直、出だしは思っていた。
ひとまず、
♪南渓和尚と猫ちゃん(にゃんけいさん)に ほのぼの
♪傑山さんがカッコいい
という理由で(そこかいっ!)、見始めたのだった(;^ω^)
(毎回、録画して後で見るパターン)

結果、視聴を重ねるたびに、その面白さにハマりました(´∀`*)
8月下旬あたりのディープな展開には
ヘトヘトになってしまったけれど
(良い意味で、感情を揺さぶられたなぁ)
9月に入ってからの回で、登場人物も
見ている自分も、心が再生されたかのような。。
やっぱり見続けてきて良かった(しみじみ)…って、
こういうふうに言うのはまだ早いか(^▽^;)

その昔、小学5年生の 1年間を浜松で過ごした。
(その頃の記憶はほとんどないのだけれど、、)
わずかながら、ドラマゆかりの遠州の地に
ご縁があった、のだった。
なので、ドラマ視聴もしている直虎関連の展示なら、
見ておきたいなと思っていた。

会場で、龍潭寺に関する展示は勿論、今川・武田氏関連の
色々を見ていたら、ドラマのシーンが浮かんで、
あの登場人物は実在していたんだ~(゚д゚)と
いつも博物館などで鑑賞する時以上に
今回は リアルに感じられた、ような。。

この展示を鑑賞した後、月半ばに両親・兄と会って
ランチをした時に、直虎の話になった。
母が「今でも持っている」とお財布の中から、
小さいお守りを取り出した。
米粒よりは もうちょいあるかな、というサイズの
干支の動物が入ったお守り。
「井伊谷 龍潭寺」って書いてある (゚д゚)
浜松に住んでいた時、家族で行ったと言うのだ。

そういえば、私も母と同じお守りを買ってもらったなぁと
思い出した。(母と同じ干支なので)
さすがにもう手元になく、どこかで失くしてしまったが。。
浜松市内の史跡のような場所の幾つかに、家族で遊びに行ったことは
うっすらと記憶しているのだけれど、
その中の一つの龍潭寺に行っていたなんて…!
わたし あのお寺にリアルで行ってたのか… Σ(゚д゚|||)

さすがに、小5の時から30数年も経った今、
家族で出かけた龍潭寺の記憶は 一切なし。。残念~!
まぁ でも、自分があの場所に行っていた、と
分かることが出来て、親から聞けたことは
とてもありがたかったな。
(ちなみに 小5の時のクラスメートだった友達の一人とは、
今も文通が続いているのでした。とても嬉しいつながり♪)

記憶はまるっきり無いけれど、大河ドラマの
ゆかりの場所に行っていた、ということが分かった今、
直虎関連の展示を、改めてもう一度見たいな~と
思ってしまった。。当分無いだろうなぁ~(;^ω^)

年末まで(あと3か月とちょっと、早い!)、
大河ドラマ『直虎』の展開を楽しみに見ていこう (*´∀`人 ♪